転院先での歯周ポケット検査が痛く検査結果も前医と違う

相談者: ゆりぽんさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-12-13 16:26:36
先月歯石取りに通い、歯磨きも頑張りました。
最初は4ミリ5ミリのところがあった歯茎もすべて3ミリになったと言われました。

初診の歯石だらけの時も歯の動揺は無しでした。
今日から別の歯医者に通い始めたところ、歯周が4ミリから6ミリで動揺もプラスだったりプラスマイナスだったりと言われました。

最初に行った歯科では衛生士さんが優しくしてくれたのですが、今日のところは医師がやってくれたのですが無理やり奥まで針をズボズボされて痛かったです。
半日経ちますがまだ違和感があります。


どちらが正しいのかわからなくて困ってます。
一ヶ月で変化するとも思えないのですが。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-13 17:32:23
一ヶ月の間に急性症状が出れば進行するかもしれません。

それよりも、思っておられる通りプロービング時の圧力の問題のような気はします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2016-12-13 18:18:14
以前はチクチクするくらいでしたが今回とても痛かったです。

半日も痛みが消えないくらいの圧力で検査するのは普通ですか?
歯の動揺検査も今回のところは指でやってました。
医院長がしてくれたのですが信用出来ません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-13 20:53:02
いろいろな病院を廻る患者さんを拝見すると、より軽症に診断してくれる病院を求めてさまよっている傾向が見られます。


歯周病の検査(この場合はポケット検査)は、非常に繊細な検査で、エラーの率が非常に多いです。

文面を拝見する限り、また私の経験上、より深く測定された結果を重視したほうがいいと思います。
歯科衛生士の方はポケットは実際よりも浅く測定してしまうという、
研究結果もあります。

本当に6ミリがあれば心配です。


以上はご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2016-12-13 21:10:00
4から6ミリで初期歯周病があるから定期検診してと言われ、定期検診させる為にがっつり差してきたのかなと思ってしまいました(笑)

動揺については衛生士さんは機具みたいな棒で押してきましたが、今日の医師は指で押してきました。
その結果がプラスだったりプラスマイナスだったりと言う感じでしたので、動揺までも違う結果だと謎です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-14 11:13:21
「4から6ミリで初期歯周病がある」なら、するのは定期検診ではなくて歯周治療ですよね。

ちょっと色々不思議な感じもしますし、繰り返す行う必要のある検査がそこまで痛いとなると・・ドクターショッピングは良くないですけど、もう一軒ぐらいで検査を受けてみた方が良さそうな印象を受けます。

歯周病の治療に関しては、日本歯周病学会日本臨床歯周病学会でHP上に専門医/認定医の名簿も出ていますし、その中の通える範囲で、歯科衛生士がよくトレーニングされていそうなところを探せばまずまず高確率で良い医院が見つけられそうな気がします。

より詳しくは下記リンク先の回答を参考にして下さい。

侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



大野先生も仰っていますが、もし本当に28歳で6mmが存在しているとしたら歯周治療に関して専門性の高い医院をかかりつけにしておかないと将来が心配です。

もう一軒だけかかってみることをお勧めします。
お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2016-12-14 12:32:41
もう一軒ですか、、、初診料が( ;∀;)歯周病検査だけと言えば余計なレントゲンなどされませんか?

虫歯もあり、治療計画を立てられてるのですが転院してもいいのでしょうか?


一軒目では歯石除去後は全部4ミリ以下になったと言われました。
それからまだ二週間しか経ってないです。

昨日の検査の後は歯茎が晴れるほど痛かったです。
普通じゃないですよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2016-12-17 12:36:51
もう一軒行って来ましたので報告させてください。

ほとんどの歯が2〜3ミリで親知らずの隣だけ4ミリでした。
やはり翌日まで痛くなる歯周病検査は異常だと言われました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 18:00:50
良かったですね。
安心しました。




タイトル 転院先での歯周ポケット検査が痛く検査結果も前医と違う
質問者 ゆりぽんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中