インプラントを薦められても埋入時の化膿の後遺症がこわいです

相談者: きょんみさん (56歳:女性)
投稿日時:2017-01-04 18:10:51
上顎サイナスリフト後、インプラント埋入時に化膿した場合、再発の可能性やインプラントの定着はどうなのでしょうか?

また 鼻腔やほほ骨の違和感や痛みを感じ、もしインプラントを撤去する場合は、手術(インプラント埋入)をした医師が、話にならない場合、どこで手術してもらえるのでしょうか。
その危険性や費用はどれくらいなのでしょうか。


昨年2月の手術後から目の下や鼻の脇に痛みや違和感を感じていて 医師に伝えてきましたが、改善されません。

インプラントそのものが無謀であったのではないかとおもっています。
ただ インプラントを行っている他の歯医者では他の部位のインプラントを薦められるばかりで医師に対する不信感ばかりが募ります。


一度インプラントしてしまったらもう 引き返す(他の方法にする)事は不可能なのでしょうか。
ほんとうに患者のことを考えてくださる歯科医にはであえないのかとさえ思います。

インプラントは、海外ではもう下火になっているとも聞きます。
患者のリスクは大きく歯科医師の経営にはよいのがインプラントの実態ですか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-01-04 19:11:19
前回の質問をそのまま、続けて新しいスレッドを立てないほうが良かったでしょう。


骨の厚みが1ミリのところがあるということでしたが、私の経験では、自家骨移植サイナスリフトをしても、1年位の経過期間ではまず無理としたものでしょう。

サイナスリフトもラテラルウインドウという側方からのアプローチで、自家骨の大量採取をしておこなっととしても、無理でしょう。

大体そのような治療が、できるようなところでしたら、このような経過をたどらないでしょうし、しっかりしたフォローがされているでしょうから、ここへの書き込みもなかったと言えそうです。


私事になりますが、それこそ上顎でCTを撮ったところ、骨の厚みが1ミリのところだらけで、今年になってインプラントは、よほど時間をかけた骨作りをしなければ、無理でしょうから、あきらめたほうが良いでしょうと、説明しなければならないケースがあります。



”インプラントを撤去する場合は、 手術(インプラント埋入)をした医師が、話にならない場合、どこで手術してもらえるのでしょうか。 ” 

ですが、健康保険でもできることになっているくらいなのですが、知識と手技に精通していないと敬遠されるでしょう。

もう少しというよりも、もっと情報を差し上げたいところですが、診断行為に繋がり法律に抵触することと、ネット上の倫理問題もあり、控えるよりありません。

[フィクスチャーは除去可能ですか?]

の回答2も参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょんみさん
返信日時:2017-01-09 09:04:42
このサイトのシステムを充分理解していなくてこのあたらしいスレッドをたてていました。
最初の質問から日があきすぎていたのでたててしまいました。
 
最初の質問で進行させてもらいます。



タイトル インプラントを薦められても埋入時の化膿の後遺症がこわいです
質問者 きょんみさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中