歯列矯正中、歯科医が転院に対応してくれない

相談者: Natsu12さん (18歳:女性)
投稿日時:2017-03-03 14:29:40
こんにちは。

開口のため現在矯正中ですが、春から遠方の大学の入学が決まりました。

担当医には以前から受験について話していたため、ある程度は転移を考えてくれていると思っていましたが、いざ合格したことを話すと急すぎるということで、これからもここで治療すると伝えられました。

現在ワイヤー矯正をしているので、ビムラー矯正に切り替えて3ヶ月に一度来院すればいいとのことですが、正直転移してしまいたいです。

このまま同じ歯科医の元で治療するべきでしょうか?
そもそもビムラー矯正で、開口は改善するのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 21:36:57
こんばんは。

舌の根も乾かないうちによく言えたものですね、人格を疑ってしまいます。

>このまま同じ歯科医の元で治療するべきでしょうか?

結構しんどいでしょうね。

>そもそもビムラー矯正で開口は改善するのでしょうか?

使ったことがないのでよくわかりません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 22:36:23
正直、非常に答えづらい質問ですね…。

もちろん質問者さまのスケジュールを考えて治療計画をたてるのが望ましいのは大前提なのですが…。


矯正は(他の治療と比べて)流派がはっきりわかれていて、同じ流派でないと何やっているかわからない、という事情があります。

歯周病治療被せ物などはある程度わかるのですが、矯正は手順が多いため流派の違いがでます)

実際に転院したとして、今後の治療が適切に受けられるかと考えると、唸ってしまうのが現実です。

矯正の途中で転院を受け入れる側も、同じ流派だとしても躊躇するでしょうし、ましてや他流派だと難しいでしょう。


いちおう、現在の矯正医が来院間隔をかなり伸ばす対応を考えているようなので、夏休みや連休で実家に帰ったついでに受診するので問題なければ、ご検討ください。

矯正医への不満は感じていることと思いますが、もっとも現実的ではあると思います。


また、今後の対応については、ご家族の皆様とも十分に打ち合わせてください。場合によっては同伴してもらって交渉するほうがスムーズにいく場合があります。

もちろん、まずはご家族に、成り行きと自分の気持ちをよく伝えておくことが大事です。


一応、大都市に出るならば、歯科大学附属の大学病院というのは、二次医療機関といって、一般開業医が対応しきれず困ってしまったケースを請け負うのが役割ですので、いざというときはそこに駆け込むという手もあるでしょう。

(料金などについては余計にかかる可能性は高いですが、診断したうえでのアドバイスはあるかもしれません。
また、相談料だけならそんなに高額にはならないでしょう)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-03-04 10:58:30
文章からは不信感に依って転院したいという気持ちが見えます。

実際の処3カ月に一度の通院なら通えないことは無いと思いますが、進学を言い訳にして転院したいのではないでしょうか。

Natsu12さんの取る道は、そのままそこの医院で治療を続ける、費用は最初から掛かるが別の医院で治療を受けるの2択だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正中、歯科医が転院に対応してくれない
質問者 Natsu12さん
地域 京都
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中