インプラントの事前オプションを色々と勧められる

相談者: Roxasさん (28歳:男性)
投稿日時:2017-05-13 19:42:58
これからインプラントをする予定です。

悪い歯をすでに抜きました。
骨造成が必要なため、インプラントはすでに高い料金になってしまいました。

その上、最初の見積もりで教えられていない追加オプションが通う度に出てきています。

CT。
写真撮影(資料取り)
体調を調べるための血液検査。
体調を整えるためのサプリメント。
何回も何回もの除菌治療。
何回も何回もの型取り

ほぼ全部自費で、いずれも万円単位で取られています。
これらは本当に必要ですか?


高価なサプリメントまで歯医者から薦められる(勧誘される)のはどうかなと思います。
(しかもサプリメントが必要だと判断されるための血液検査も自費でやりました。)とてもストレスを感じています。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-05-13 19:58:01
オプションと書いていますが、文字どおりなら、それこそ選択しないこともありなはずですよ。

転医を視野に入れたセカンドオピニオンを得ることを、お勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-14 01:02:20
Roxas さんこんにちは

>最初の見積もりで教えられていない追加オプションが通う度に出てきています

自由診療なので、追加オプションなどがあるのは問題ないとは思いますが、次から次に増えるというのは治療計画がきちんとできていないのでは?と思わざるを得ませんよね。


>これらは本当に必要ですか?

本当に必要かどうかは、実際に拝見していないのでわかりませんが、そう思わざるを得ない状況のようにも思えますね。


>高価なサプリメントまで歯医者から薦められる

どのようなサプリメントかわかりませんが、必要であるという考え方はあります。

でも、治療開始直後に言って欲しいですよね。


>とてもストレスを感じています

んー。状況からすると他の医院さんでもお話を聞かれても良いかもしれませんよね。

自由診療なので料金体系は色々ですが、ざっくりと分類すると、全部まとめて総額でいくらという提示方法か、オプションがあらかじめ提示されていて今回の治療のトータルの値段が治療の開始段階で決まっている(もちろん後から想定外のことで追加にどうしてもなってしまう場合もありますが)がほとんどではないでしょうか?
ズルズル治療費が追加されていくのはお互いにあまり良いことではないように思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-14 10:54:33
結論から言うと

>万円単位で取られています。

と書かれている時点で担当医との信頼関係は構築できておられないように感じます。

個人的には「非常に丁寧で、緻密な治療をされていらっしゃる先生だな」と感じられますし、必要な費用だとは思うのですが、患者さんが「金を取られた」と感じてしまっている以上、それ以降「なんのプラスも生まれない」と思います。

転院されてもよろしいのではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-14 11:10:45
>CT。
>写真撮影(資料取り)
>体調を調べるための血液検査。
>体調を整えるためのサプリメント。
>何回も何回もの除菌治療。
>何回も何回もの型取り
>ほぼ全部自費で、いずれも万円単位で取られています。
>これらは本当に必要ですか?


A:えぐい商売してるなぁ という考えと。 
丁寧な対応してるなぁ という考えに分かれると思います。

疑問があり、医院側に尋ねてみて、いい回答が得られるならOK.だめなら転院してもいいかもですね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Roxasさん
返信日時:2017-05-18 22:41:53
様々なご意見ありがとうございました。

慎重に考えて適切な対応をいたします。



タイトル インプラントの事前オプションを色々と勧められる
質問者 Roxasさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中