ブリッジの支台歯に圧痛があり歯茎やこめかみも痛む

相談者: のんこ0605さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-06-16 12:20:11
何度も相談済みません。
前回の質問後、コメントが反映されないので新しくスレ立てます。

どなたか教えていただけると助かります。


567左上ブリッジで6番欠損、5番無髄、7番有髄です。

支台歯形成後、仮歯装着後、圧痛の様な歯の痛み、歯茎の痛み、首筋、こめかみ痛みなど左のみ痛みがあります。


噛み合わせが高い感じはしないのですが噛み込むと4番側に押される様な感覚はあり、4番の歯茎もジンジン少しします。

考えられる原因として、支台歯の平行性が保たれてないとこの様な押される様な圧痛は起きますか?
形成の問題でしょうか…。


でも、平行性が保たれていないままブリッジというものは入らないものですか?
現在はメタルボンドの本歯を仮着してる状況で様子見となっています。

日毎に歯茎のジンジン痛みや左こめかみ痛や後頭部痛が強くなるので不安です。
接客業でよくお話したり笑うのですが決まってその後左のこめかみ、後頭部が、痛くなります。

歯と歯は噛み合わせていません。
意識しています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-17 16:00:33
のんこさんこんにちは。

前回の質問後コメントが反映されない場合は、新しくスレを立てずに、催促ボタンやコメントで催促されたらよろしいかと思います。

現在567左上ブリッジで6番欠損、5番無髄、7番有髄で、支台歯形成し仮歯装着後、圧痛の様な歯の痛み、歯茎の痛み、首筋、こめかみ痛みなど左のみ痛みがあるのですね。
今はメタルモンドの仮着なのですね。


考えられる原因として、
1.5番の破折や根尖病巣がある。
2.7番の歯髄炎
3.TCH
などになると思います。

個人的には、支台歯の平行性が保たれてないことが直接痛みにはならないと思います。


接客業でよくお話したり笑うのですが決まってその後左のこめかみ、後頭部が、痛くなりるのですね。
歯と歯は噛み合わせていませんとありますが、ストレスで咬んでいるかもしれませんね。

無意識にTCHは起こります。
クイシバリは意識下です。
気を付けでTCHを治すのは個人てには困難だと思います。
強制的に気づかせることが大切だと思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんこ0605さん
返信日時:2017-06-18 08:43:16
加藤先生

お返事ありがとうございます。

5番の破折を疑いレントゲンを撮ってもらったんですが否定され、病巣もなくて、痛みの原因がわからないと言われ様子見となりました。

大学の痛み外来に通うことにします。

お返事ありがとうございました。



タイトル ブリッジの支台歯に圧痛があり歯茎やこめかみも痛む
質問者 のんこ0605さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中