左右上3〜3、セラミッククラウンの動揺・かみ合わせについて

相談者: いしえりりさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-03-22 16:42:13
こんにちは。
いつもお世話になってます。

現在1年以上治療中でして、状況は下記です。
左右3番は仮着中です。


【現状況】
上顎前歯左右3番に差し歯セラミッククラウン、左右2番のとこにインプラントで左右1番はインプラントの連結セラミックです。

右3番の仮着中のクラウンが、一日に何度か違和感がでて、裏から舌でおすとカチッと音がして正しい位置に戻る感覚があります。
食事の後によくなります。

今の仮着クラウンの前に、本着してたクラウン(かみ合わせが低すぎて全く当たらないためやり直しをしてもらった)も同じ感覚があったため、このまま本着していいものか不安です。

仮着中だからセメントのせいなのか、フィットがゆるいからなのか、など疑問があり、先生に見てもらいたく来院しましたが、話だけ聞いて手で触ることもなく、

「歯の歴史のせいだからかぶせる側に言われても困ります。
根の動揺だからです。」

の一点張りでした。



【質問@】
こういった場合、原因を調べる方法はないのでしょうか??
また、歯の根のせいってこともあるのでしょうか?


また、左3番にフロスするとくさい匂いがします。はれてはいません。
これも先生に言ったら

「なんともない」

といわれました。


【質問A】
仮着だから匂いが出るのでしょうか?



また、かみ合わせが、左右2番のインプラントの部分が低すぎてあたりません。
先生に言ったら

「前歯はあたらない方が良い」

と言われました。
ネジ式なので修正は出来るらしいのですが、する必要がないと言われました。
ちなみに、左右1番3番はあたっています。


【質問B】
均等にあたっていなくても問題はないのでしょうか?


1年以上治療でずっと不安だらけです…。
どうぞ、宜しくお願いします!
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-23 07:50:18
ご相談ありがとうございます。

>【質問@】
>こういった場合、原因を調べる方法はないのでしょうか??

あるはずです。


>また、歯の根のせいってこともあるのでしょうか?

そうかもしれません。


>また、左3番にフロスするとくさい匂いがします。
>はれてはいません。

他とは違いがあれば問題が出ているかもしれません。


>これも先生に言ったら
>「なんともない」
>といわれました。

そう思いたいのかもしれません。



>【質問A】
>仮着だから匂いが出るのでしょうか?

それも問題です。


>また、かみ合わせが、左右2番のインプラントの部分が低すぎてあたりません。

適切かどうかの検査があります。


>先生に言ったら
>「前歯はあたらない方が良い」
>と言われました。

程度問題です。


>ネジ式なので修正は出来るらしいのですが、する必要がないと言われました。

そういう結論で決めてしまっているのかもしれません。


>ちなみに、左右1番3番はあたっています。

ふつう健康な人は左右が対称で釣り合っています。


>【質問B】
>均等にあたっていなくても問題はないのでしょうか?

均等が理想的です。


>1年以上治療でずっと不安だらけです…。

歯科医療では不安を取り、安心できる説明をする義務があります。
他の医院に行けば何もかも一から出直しになります。
ご担当の先生をお選びになったご自身でしっかり相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしえりりさん
返信日時:2018-03-24 14:42:09
さがら先生

詳しく、丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
このまま本着するのはこわいので、担当医にもう一度かけあってみます。

前に自分以外の先生の言葉は信用しないで、って言われたことがあったので、かけあうのがこわくなっていますが、何年もずーとカチカチいうのは嫌なので、勇気を出してみます。


歯科医療では不安を取り、安心できる説明をする義務があります。

さがら先生みたいな先生ならよかったな…



タイトル 左右上3〜3、セラミッククラウンの動揺・かみ合わせについて
質問者 いしえりりさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
噛み合わせに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中