[写真あり] 歯牙移植手術をされる先生。移植歯は単独か連結か?

相談者: -ふみ-さん (41歳:男性)
投稿日時:2018-04-10 14:57:05
最近この相談コーナーでお世話になっております。

今回の質問は、実際に移植手術をした訳ですが、この先、冠装着になりますが、その冠は単独か連結を勧めるか、先生により考え方は様々なようです。

患者さんの移植歯の状態(高さや根の長さ等)は関係あるかと思いますが、通常、単独か連結のどちらがよいと思っておられるかと、その理由を教えてください。




ちなみに、私が考えた単独と連結のメリット・デメリットは次の通りです。
<単独>
○メリット
・1本の独立した歯として噛める。
・歯の状態が分かる。(グラつきがないか等)
・歯間が磨ける。
○デメリット
・歯1本に対し負荷がかかる。
・抜けやすい。

<連結>
○メリット
・歯2本に対し負荷がかかる。
・隣歯に支えられているので抜けない。
○デメリット
・抜けないだけで、グラつくのは単独も同じ。
(グラついてるのが分からないのが逆に恐い)
・連結の間が磨けない。そこから虫歯になる。
2本のブリッジのようなもので、1本の歯として移植した意味がないのではないか。



参考:私の移植手術の概要
 左下5に先天的なEがあったところへ、左上8を移植。
左下6も過去に左下5の冠がくっつき過ぎて横から虫歯になり割れてしまって冠。
移植後、4ヶ月目。暫間固定を外して今は噛むリハビリ状態だが、全くのグラつきはない。
写真添付します。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 15:43:14
ふみさん、こんにちは

基本的には連結しません。

移植した歯も、治療に成功すれば、一般的な神経のない歯と同じです。
一般的な歯で、特別な理由がなければ連結はしません。


移植した歯も、連結する意味(目的)がなければ、連結しません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 16:23:29
-ふみ-さん、こんにちは

移植歯に限らず私は原則として連結しての補綴というのは行いません。

理由としては連結することで知らずに歯周病虫歯が悪化しているということが多々あるからです。

元々歯というのは単独で存在しているものですし、なるべく自然な形で修復しておきたいです。


まして移植歯というのは今後予後がどうなるかが不安定な状況です。

今現在はよくても今後どうなるかは経過を追っていかなければわかりません。
私はそのような歯と連結するということは基本的に行いません。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-10 22:42:01
連結するデメリットは

6番のクラウンを作る費用が余分にかかる。
フロスをするためにはフロスエイドなどの特殊な器具が必要になる。


そして一番のデメリットは単独で入れた時より同じか悪い適合状態になると思います。


レジン充填で終われるならそちらも選択肢だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2018-04-11 02:33:38
>小牧令二 先生

ご回答ありがとうございます。
単独ですね。
「移植した歯も、治療に成功すれば、一般的な神経のない歯と同じ」

⇒そうですよね。これを、どの時点でそうだと判断できるかですね。
その人によりますが、2年程度でしょうか?
そうなるように願っています。

5年以上でも歯根吸収は起こっていくことがあるようですが。



>畑田憲一 先生

ご回答ありがとうございます。

単独ですね。
「元々歯というのは単独で存在しているものですし」

⇒これ、すごく思います。2本のブリッジのようにしてしまっては、移植した意味がないような気がして、できれば単独を希望しています。
先生によっては、やはり抜けるのが恐いので連結にするという先生もおられます。



>柴田幸一郎 先生

いつもご回答ありがとうございます。

単独ですね。
6番も作り変えるまでいかなくても、横から押すと痛いので、一度外したいと思っているのです。
外したからってどうなるものでもないかもしれませんが。

歯周の炎症があるのかもしれません。
それで、うまく外して付けることができればいいですが、できなければ作り変えになります。



レジン充填で終われるならそちらも選択肢」

⇒今のものが築造用のレジンであればそれで終わりにするということですか?
歯との色の差が気になるのと、年月が経つと歯とレジンの境目から弱ってきて虫歯にならないでしょうか? 
ま、それは冠でも同じかもしれませんが。



タイトル [写真あり] 歯牙移植手術をされる先生。移植歯は単独か連結か?
質問者 -ふみ-さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
その他(写真あり)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中