奥歯の歯茎が赤くなり腫れている

相談者: タカジーさん (50歳:男性)
投稿日時:2020-07-24 06:41:42
夜中目が覚めたら右下一番奥歯親不知の間の歯茎が腫れてる感じがあり鏡でみたら赤くなって腫れてます。

多少外側まで腫れてる感じがします。
痛みは触らなければありません。歯肉炎でしょうか?



連休でいつもの歯医者が開いてないのでどうしたらよいかわからず相談しました。
歯磨きしたら多少出血みたいに血が歯ブラシにはつきました。

緊様子見て大丈夫ですか?
よろしくお願いします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-24 07:41:09
タカジー さんこんにちは。

夜中目が覚めたら右下一番奥歯親不知の間の歯茎が腫れてる感じがあり、連休でいつもの歯医者が開いてないのでどうしたらよいかわからず相談されたのですね。


いつもの歯医者に行くのは無理だと思いますので、歯科医師会などで運営されている休日夜間診療所で診てもらってはどうでしょうか?

横浜市のように特定の診療所があったり
 参考:https://www.yokoshi.net/?page_id=3561

当番制で行っている自治体もあります。
 参考:https://www.nakano-dental.or.jp/holiday/


腫れて炎症があるような感じですので、「地域+休日診療+歯科」で検索されてはどうっでしょうか?


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカジーさん
返信日時:2020-07-24 17:09:25
ありがとうございます。


探してみますができたらいつもの先生がよくて、、、

上記ないよから歯肉炎ですか?
歯磨きやうがい薬、市販薬デントヘルス、ショウヨウ内服薬(漢方)などで様子見たらダメでしょうか?
痛みは触らなければ大丈夫ですよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-25 06:16:44
タカジーさん

ネットで診ることが出来ない状況で、大丈夫ですとは・・・
言えないですね。

親不知歯茎がおそらく腫れているのでしょう。
大きく腫れるようであれば、消炎(洗浄や抗生剤による)が必要度とは思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-25 07:44:22
こんにちは。


今日は土曜日ですから歯科医院はやっているのではないかと思いますから確認してみてください。


かかりつけ歯科医院は、何かあった時に歯科医の携帯やメールでアドバイスを受けられる歯科を選んでおくと安心できると思います。

かかりつけ歯科医にも休みは必要ですから、歯科医師会の休日診療当番制度があります。


診断や投薬指示はNET相談コーナーの禁止事項になっていますから、ご相談されてもお役にたつ事はできません。

【必読】 相談者の注意事項




タイトル 奥歯の歯茎が赤くなり腫れている
質問者 タカジーさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中