炎症のため被せ物を除去したら違和感発生。歯科医に一笑に付された

相談者: サトシさん (39歳:男性)
投稿日時:2021-03-23 20:22:56
先日、上の奥歯の辺りが炎症を起こしているらしいと言うことで引っ掛けて被せ物を外そうと言うことになり少しトライした結果、本留めのようだと言うことで止めたのですが、その時、『ギッ』と言う以前抜歯の時に聞いたような骨の?音が微かに聞こえた感じがしました。

その時から、少し歯間が開いたような歯が下がったような…フロスをして自分で若干引っ掛かりが軽くなったと感じる程度では有りますが何か良くありません。
前より痛みが増した気もします。
先生に言ったら、そんなことないよ!と一笑に付されましたけど…
自分の歯なんですから自分が一番分かる筈です。
正直、ガッカリしました。

この場合、私が取るべき正解行動は何でしょうか?
歯医者を替える、訴える、黙ってるetc.
どれも、ストレスが溜まると思いますがご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-24 07:00:19
>自分の歯なんですから自分が一番分かる筈です。

どうでしょうね、多くの場合、そうではないと思います。


>この場合、私が取るべき正解行動は何でしょうか?

インターネット上の歯科相談掲示板に投稿を繰り返すことではなく、リアルな人間とちゃんと向き合うことでしょう。


歯医者を替える

コミュニケーションをとる努力がなければ、転院したとしても同じことの繰り返しになることが容易に想定されます。


>訴える

公判を維持できる客観的な証拠が無ければ、おそらく敗訴することになるかと思います。


>黙ってる

それでは、何の進展も望めません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-26 12:01:21
こんにちは。

被せ物を取る必要がある事については歯科医と合意ができているのですよね?
引っかけて取れないならば削り取る必要があるのではないでしょうか?
不調があるならば外して確認しなければわからない事は多いでしょう。

削り取る事はしないのですか?

歯医者を替える、訴える、黙ってるetc.

何がしたかったのでしょうか?

外して内部を確認する為であれば削り取る事になるのではないですか?

歯科医と何をすべきか?について話してみてください。
目的があったので治療に着手してもらったのではないですか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2021-03-26 18:11:27
こんばんは、小林先生。
早速にお返事頂きながら遅くなり誠に申し訳ありません。

今週末に予約してあるので、思い切って再度、訴えたいと思います。

聞いて頂けると嬉しいのですが…
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-03-27 02:25:46
サトシさん、こんにち。

>今週末に予約してあるので、思い切って再度、訴えたいと思います。

サトシさんが書かれている「訴えたい」ということは、裁判に訴えるという話ではなく、担当の先生に再度症状について伝えられる、ということだと受け取りました。

私もそれがいいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2021-04-01 19:47:12
こんばんは、Dr.ふなちゃん先生、大変遅くなり誠に申し訳ありません。
心よりお詫び申し上げます。

さて、本題ですが、合意と言えばそうなのですが、流れで取って確認しようとしたのですが本留めという事が分かり薬を塗って終わりになりました。
暫く痛かったのですが今は多少落ち着いています(自分で色々な医薬品を買ってクリーニングしまくったからですが?)。
削って取ってまでやる気は無いようです?因みに、次に行ってもクリーニングして薬を塗って終わりでした。

もう一度、先生のアドバイスをもとに話してみたいと思いますが、悪化させられるかもとも思うので微妙な気持です。

正直、治癒率をより向上させようとして悪化したことは何度もあり、程々に痛みと付き合うしかないのかもとも思っています。

誠にご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2021-04-01 20:04:22
こんばんは、中本先生。
大変遅くなり誠に申し訳ありません。
心よりお詫び申し上げます。

再度、症状などについて話をしてみましたが、先生には先生のやり方があるようであまり素人目線でもの言うと良くないようでした。

一番気になった、少し歯間が開いたのでは?はするーされました。

ご回答ありがとう御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2021-04-04 05:36:26
性懲りもなく、再度、丁寧にお話をさせて頂きましたが、ご自身のミスは認めようとせず笑うのみでした。
ちなみに、私の担当医でミスを認めた方は記憶には無く、怒り出すか完全スルーでした。
かみさまということみたいです(笑)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2021-04-04 06:17:19
一番に癪なのはこの方が地元では名医と言われているそうなことです(井戸端会議)、また、別の先生は二ヶ月前は何でも無いという歯を急に神経を抜くとか仰ったり、一回他の医者行ったからやらないとか…


こんな難儀はそうそう無い気がします(泣)
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-04-04 13:56:16
>ご自身のミスは認めようとせず笑うのみでした。

担当医にミスを認めさせるということが目的なのでしょうか。
実際にどのようなことが起こっているのかはインターネット上の掲示板ではわかりません。

上の奥歯の辺りが炎症を起こしているらしく、引っ掛けて被せ物を外そうと言うことになり少しトライしたが本留めのようだので止めたということですね。
仮着だと思っての行動でしょうから、そう思える状態だったのでしょうか。
例えばリムーバブルノブ(着脱の為の突起)が付いていたとか、詰め物が浮いていて仮付けに見えたのかもしれません。

実際の内部の状況は、それを行った担当医にしかわかりませんから、前医の治療で患者さんの記憶も不確かであれば現状でわかる範囲で想定して対応するしかないと思います。

力をかけてみたものの仮着ではないと判明したのでしょう。
しかし、炎症を起こしているという問題があったのであれば、それを解決する必要があると思います。
引っ掛けて外せなかったのであれば、切り込みを入れたり削って除去する必要があると思います。

ただ、医療行為には必ず侵襲を伴います。手をつけることでサトシさんの抱える問題が大きくなってしまうことを懸念して、積極的な処置を踏みとどまっているのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2021-04-09 20:15:49
こんばんは、瀧野先生。
回答を頂きながら遅くなり誠に申し訳ありません。

実際、治療受けている歯が合って無くて、何度も自己主張し過ぎると煙たがられますし、しなければ合わないままですし、難しい所だと思います。
聞いた話ですが、時計も気にされてるみたいですし…納得いくまで治療希望ならば自由診療しかないのでしょうか。
実際、合わなくても二回位やり直しで大丈夫でしょ!みたいな感じですから…何回かは何が何でも合うまで主張してみましたが、結局、余計に悪くなったりで…奇跡的にセンスの良い先生に巡り会うしかないのかと思っています。
それと、炎症についてはブラッシングで自分で治すのが基本らしいです。

いつも、とりとめの無い話ばかりで申し訳ありません。
そんな時にも、相談に乗ってくださって心より感謝申し上げます。
誠に有り難うございました。



タイトル 炎症のため被せ物を除去したら違和感発生。歯科医に一笑に付された
質問者 サトシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中