子供の前歯に汚れ、脱灰とは虫歯の始まりでしょうか

相談者: るーままさん (28歳:女性)
投稿日時:2021-08-17 19:20:54
先日娘の前歯3本に気になる汚れがありました。
二つは薄っすら茶色の小さな点々があり、もう一つは小さな黄色い丸みたいなものがありました。

色々あって小児歯科のある歯医者さん三箇所に行きました。
(別々の日にです。娘には申し訳ありませんが)



一つ目の歯医者さんで、一本だけ虫歯だと言われました。

ただすぐ治療する程ではないので毎日の歯磨きフッ素ジェルを塗って頑張りましょうと言っていただきそこでもフッ素を塗ってもらいました。

今は少しだけ溶けてる部分があって、これ以上進行したら治療とか考えなきゃいけないけどまだ小さいから難しいしね〜と言っていました。



二つ目の歯医者さんでは、虫歯ではないかな〜と言われ、脱灰ていう状態と言われました。
今まで通り歯磨きしていれば大丈夫ですと。



少し経ち、他の二つの歯もやっぱり虫歯じゃないかと不安になり事情があり三つ目の歯医者で診てもらいました。

そこでは虫歯って他の歯医者さんで言われました?虫歯はないですよ。
三本とも着色ですね。

ただ脱灰はあります。
ただ本当に小さいので比較的修復する物です。
これが進行すると詰め物とかしたりすることにはなりますが。

と言われました。
大体同じ感じだとは思いますが、結局虫歯なのかどうなのか。。



ネットで調べると脱灰は虫歯の始まりと書いてあります。
食生活を気をつけて、歯磨きと自宅フッ素と定期的な歯医者さんのフッ素で進行は抑えられるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-18 07:00:14
>食生活を気をつけて、歯磨きと自宅フッ素と定期的な歯医者さんのフッ素で進行は抑えられるのでしょうか。

可能です。

ただ、言うのは簡単ですが、「ちゃんと」実践し続けるのは、結構大変なように思います。

肝要なのは、インターネット等で安易に情報を得て、自己流で対応を試みるのではなく、歯科衛生士に詳細な指導を仰ぐこと、また、それが自己流にシフトしていないか、定期的に指導を受けることです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-18 07:45:25
るーまま さんこんにちは。


娘さんの歯が着色と脱灰があり、気になるのですね。

3か所の歯科医院で同様の説明を受けているようなので、詰め物が必要な程の虫歯では無いように思われますね。


脱灰は初期の虫歯になります。
脱灰はフッ素の応用で回復できる状態です。

ですから、1つ目の歯医者さんでは、フッ素を塗って頑張りましょうと言われたのだと思います。


ダラダラと食べる飲む食生活ですと虫歯が進行してしまいます。
フッ素は、洗口、塗布、歯磨きと応用方法はいくつかありますが、ご家庭では歯磨きと洗口になります。

歯磨き粉には再石灰化を促すために、フッ素だけでなくカルシウム系の物が入ったものがありますので、そのような製品の方が再石灰化しやすいと思います。
*フッ素とカルシウムを別々に使用する方法もあります。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーままさん
返信日時:2021-08-18 08:17:00
小林 誠先生
ありがとうございます。


ちゃんと継続していくのは難しい事だと思います。
ただ私のせいでこうなってしまったのでなんとか進行を抑えるように頑張りたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーままさん
返信日時:2021-08-18 08:18:25
加藤 道夫先生
ありがとうございます。


現在歯磨きの後にチェックアップのバナナを塗っています。
MIペーストも検討していますが一緒に使って大丈夫でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーままさん
返信日時:2021-08-18 08:23:57
もう一つ質問を失礼します。


現在娘には水か麦茶を飲ませています。

普段ジュースは飲ませていませんでしたが、たまに飲ませていました。
これからもたまにであれば飲ませても大丈夫なのでしょうか。

娘はまだうがいができません。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-20 16:18:48
こんにちは。


お子さんは、ちょっとでも口が空いていませんか?

鏡を鼻に当てて鼻から息をちゃんと出し入れできているか?(息で鏡は曇ります〉確認してみてください。

鼻が詰まっていると口から息が出入りしますから唾液の緩衝作用が期待薄になります。


そういうお子さんにジュースを飲ますと酸性に傾いているジュースの酸で歯は溶けて再石灰化も進まないから脱灰して白濁から着色、穴へと進みます。

虫歯菌によらなければ厳密には虫歯とは言わないのですが、状態が同じですからよく知られている虫歯と言って説明される場合もあります。

虫歯菌が関与しない脱灰は酸蝕症と言います。



いずれも歯の主成分であるハイドロキシアパタイトの結晶構造からミネラルが失われた状態ですから、フッ化物塗布による耐酸性の獲得(フルオロアパタイトに置換しておく)と、ミネラルの外部補給を行う事で再石灰化を促す事が目標になります。

MIベーストはリカルデントという牛乳由来成分によるミネラル補給法として効果的でしょう。



アメリカではフッ化物添加MIペーストも販売されています。
日本では入手困難ですから両方使われるので良いと思います。

鼻が詰まっていたり口から息が出入りしているならば口腔機能獲得不全症を疑い指導を受けることが可能かもしれません。


小児歯科などでしっかり管理指導してもらうと良いのでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーままさん
返信日時:2021-08-20 18:59:08
Dr.ふなちゃん 先生

詳しくありがとうございます。


そうなんです。
私の娘は口がずっとポカンとしていてこの間歯医者さんにも指摘されました。
口を閉じるようにしてあげてと言われたので見つけた時には口を閉じるように指でやっています。


ただ今鼻風邪を引いてしまい鼻が詰まっていて苦しそうなのでなかなか無理矢理閉じるわけにもいかず、、、

MIペースト購入しました。
これとフッ素ジェルで頑張りたいと思います。

ありがとうございます。



タイトル 子供の前歯に汚れ、脱灰とは虫歯の始まりでしょうか
質問者 るーままさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯の変色・着色
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中