[写真あり] 隣接面の虫歯、CRで治療できますか?

相談者: まっすーjgamtさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-04-12 09:18:35
宜しくお願いします。

左上の5.6の隣接部に虫歯あるのですが。
今度入れ歯を作ってくれる歯医者ではインレーになるといわれ、虫歯治療で通おうとしてた歯医者では、特に何も言われなかったので、多分普通にCR?で詰めてくれるのかもです 。

かなり前からあって、そんなに大きい虫歯じゃ無いと、いろんな所で言われてたところだったので、インレーになると聞いて、ショックでした。
CRでも治せるでしょうか。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-12 10:14:30
>今度入れ歯を作ってくれる歯医者
虫歯治療で通おうとしてた歯医者

普通の通院スタイルでは無いのですね。


>CRでも治せるでしょうか

基本的なことになりますが、実際に治療を受ける担当医に直接お尋ねしてみましょう。

漠然とした情報しか得られないパノラマレントゲン写真では、詳細な情報が載っていないばかりか、上顎大臼歯の隣接部に対する施設の診療スタイル、ひいては、昨今の金属代の高騰など、様々なことが関与します。


もし、健康保険での治療で、インレーが金属になるとの判断でしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、担当医の判断を覆すことが出来ませんから、自費の診療を希望すれば良いだけのことのように思います。

健康保険でも、非金属の手法が無い訳ではありませんが、予後のことを鑑みると、個人的にはお勧めしません。


まずは、担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-12 11:47:55
こんにちは。


保険診療の場合、隣接面虫歯インレーになることが多いと思います。
そしてその方が予後がよい場合が多いと思います。

隣接面は見えにくく治療し難い部位ですから大きく削って(ブラックの窩洞)直視作業しやすくして虫歯の取り残しがない事を確認しやすくしておき、きちんと裏層して型どりして技工士により分割模型を作製してもらい丁寧に形成面を覆ったことを相互確認してセメントでセットするという手法が保険治療には向いていると考えられていると思います。


CRは充填治療ですから(外側開きの穴ではないので視認し難い)小さな窩洞にしますから虫歯の取り残し確認がし難いですし、防湿の不備があると失敗しやすいですからね。

安価な保険治療で歯科医院の持続的な経営を行うためには時間勝負という側面がどうしても生じます。


インレーを選択してくれる歯科医院のほうがもしかしたら丁寧なのかもしれませんよ。
(失敗リスクが少ない治療の選択をしている)

4月からは7番がきちんと残っているとCAD/CAMインレーの選択が保険適用されるようになりました。


様々なメリットデメリットを勘案してその歯科医がその歯科医院で失敗が少ない治療を進めているものと想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっすーjgamtさん
返信日時:2022-04-15 10:53:38
小林先生ありがとうございます。

また検討してみます。



ふなちゃん先生ありがとうございます。

CRよりインレーの方が、確実なのですね。
CADCAM冠インレーが保険適応になったのですね。

7番があるので、保険でいけますかね。
銀のインレーより、CADCAM冠の方が大きく削ることになりますか?


別の歯医者にも意見を聞きに行ってみたのですが何を入れるかとかより、神経抜かないといけないかもと言われました。
そんなに大きいですか?と聞いたら大きさの問題ではないとのことでした。

そんなに普段痛くないのですが、、、
3年くらい前からわかってた虫歯で、治療するほどじゃないと言われてたので、神経抜く話が出てきてビックリしました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-18 14:14:29
>7番があるので、保険でいけますかね。

反対側の臼歯欠損がありますからどのように考えるのか?については、おかかりの歯科医にお尋ねください。
歯科医を経由して厚生局に問い合わせしてもらう事が出来るように思います。

歯科医の判断だけで進めていると後から不適用となり差し戻しがあると困りますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっすーjgamtさん
返信日時:2022-04-20 10:20:10
ふなちゃん先生ありがとうございます。


そうなのですね、確認してみます。

CADCAMインレーにする場合、大きく削らないといけないでしょうか?
白い詰め物=大きく削るイメージです。

あと、神経抜く必要って出てきそうな虫歯でしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-20 21:22:49
>白い詰め物=大きく削るイメージです。

CAD/CAMインレーは削り方に特徴があって角を残して削らないほうが良いとされています。

また金属インレーで行うようなスライスカットという形成が適さないとされていますから、削る量は多くなるでしょう。


ただ、削った後、しっかり修復されるわけですからそれぞれの物性に適した形成をきちんとしておくほうが持ちがよいと考えると思います。



>神経抜く必要って出てきそうな虫歯でしょうか

隣接面が重ならない方向にデンタルを撮影しなおしてもらうとよいかもしれませんね。




タイトル [写真あり] 隣接面の虫歯、CRで治療できますか?
質問者 まっすーjgamtさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中