[写真あり] 6歳、右下1番遠心が白いのは外傷の影響か?

相談者: りちこさん (42歳:女性)
投稿日時:2022-06-01 04:30:41
いつもありがとうございます。

6歳
下右1番の遠心が白いのですが、以前の外傷の影響ではないか気になります。

4月2日顔面にサッカーボール強打

4月4日に近所で受診しましたが、上の歯をサッと診てもらいなんでもないね!で終わりました。
下の歯は診ていないです。
その際矯正をすすめられたので、後日兄の通う別の医院で診てもらいました。

4月18日頃
下の歯の抜歯が必要か?ということでレントゲンをとりました。
そのときの画像が2枚目3枚目になります。


後になって、下右1番が白い事に気がつき、過去のレントゲンを見ると、その箇所が色が違う気がして、不安になりました。
わかりにくい説明で申し訳ありません。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2022-06-01 04:36:50
失礼しました。
3枚目はこちらになります。

下の乳歯抜歯の話の時は、左下1番については話をしませんでした。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-01 18:22:41
まず、添付されたお写真からは該当部分が白くなっているかどうかが分かりません。

また、レントゲン写真上でも異常の有無は判断しかねます。


外傷受傷時の状況が分からないのですが、下顎乳前歯歯ぐきにめり込むくらいの状態でなかったのであれば、外傷によって右下1番の変色が起こったとは考えにくいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2022-06-01 21:32:33
堀先生 ご返答ありがとうございます。


わかりにくく申し訳ありません。
ライトに当てたりしないとわからない位の白さです。

永久歯が生えたての時は、再石灰化が充分ではないので所々白く見える時があると聞いたことがあるのですがそれかなと思いたいです。

レントゲンの赤丸部分が他の色より黒く感じたため、外傷のせい?と思いましたが、お話を伺ってめり込んだり揺れたり出血もなかったので、大丈夫かなと思いました。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 6歳、右下1番遠心が白いのは外傷の影響か?
質問者 りちこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中