十年以上前に治療した銀歯がしみるようになった

相談者: 渡り鳥さん (46歳:男性)
投稿日時:2022-07-08 07:32:47
左下5番から8まで銀歯してます。

最近熱いものがしみるよようになりました。
タイミングは冷たいものの次に熱いものを食べたりしたときです。

金属の熱伝導性によるものか虫歯でしょうか?
たまに疲れた時は腫れぼったい時あります。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-08 21:46:14
こんにちは。

通常、保険の銀歯は7年ももてば良いと言われたりしています。
しみたりするならば早く歯科医院を受診してよく診てもらってはいかがでしょうか?


毎日毎日熱いもの冷たいものを飲み食いし、ガンガン噛み続け、ギリギリ横揺りされる修復物は金パラは壊れなくても繋ぎに埋めたセメントが崩壊しますから、マイクロリーケージと言われる隙間から細菌も入り込み内部で大きな虫歯が進行することがあるとよく知られています。

多分10年前ではまだ合着用セメントが主流だったはずで、二次虫歯のリスクは高いだろうと想像します。


早めに歯科医院で必要な検査と治療を受けられた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡り鳥さん
返信日時:2022-07-09 05:58:51
ありがとうございます。


銀歯外しての中をみてもらいたいのですが。
また銀歯作り直すと自分の歯を削られますかね?、
5番から8番まで銀歯です。

全て作り直した方が良いでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-09 10:10:08
10年以上そのままでいても問題ない部位の修復もあればもっと短い期間で問題が生じる部位もあります。

建造物でも車でも負荷がどこにどのようにかかり続けたか?構造体の形態は?地盤の強さは?などで大型修復物でも小型修復物でも大いに変わりますから、安全に使い続けるには定期点検が必須になっていますよね?


歯と人工物は一体化構造は無理ですから必ず繋ぎ目が生じますし、素材特性の相違物をつなぎ合わせて使っているわけですから何年経ってるから全部やり替える必要があるというような単純なものではありません。


やり直しが必要なのか?内部で虫歯が深く進行しているのか?などは様々な検査を元に診断されます。

ネット相談ではなく、お近くの歯科医院に受診予約をしてください。痛みが生じている場合は早い方がよいでしょう。



銀歯外しての中をみてもらいたいのですが また銀歯作り直すと自分の歯を削られますかね?

銀歯のほうを主に削ってもらえれば歯は削らずに取れます。

銀歯を作り直すのではなく、4月から保険適用になった白い歯CAD/CAMインレーにする場合は、強度の問題で健康な歯の部位も削り取ってCAD/CAMインレー用の形成にする必要が生じる場合もあります。

銀歯から銀歯へという場合は、ほぼ歯を削られる必要性はないかもしれませんが、問題が生じていた歯の場合は削られるでしょう。


一括りに言えませんので、きちんと診断してもらい必要な再治療を受けられるのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡り鳥さん
返信日時:2022-07-09 19:27:29
早速本日すぐ予約取れたので初診で歯医者に行ってきました。

医者からは、知覚過敏と言われました。
始めは気になる部位に風をかけてもらってもしみず、その後レントゲン撮りました。

レントゲン所見では神経近くまで処置してる歯が左下5番6番二本あると言われました。
どの歯が痛むか分からない、はっきり痛みが出るまで待ちましょうといわれました。

染み止めの薬を塗り治療終わりました。

おそらく歯みがきの力が強すぎて左下5番の歯茎がすり減って歯の根元が見えてる部分があります。
そこを指摘されたと思います。


このまま様子見した方が良いでしょうか?
別の歯医者ですべて銀歯外して作り替えた方が良いでしょうか?
再びレントゲン撮られるのも嫌です
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-09 23:50:57
楔状欠損があればそちらも治療対象になるでしょうし、歯茎が後退していてエナメル質が薄い部位や根面まで露出してきていれば知覚過敏を疑い知覚過敏の治療を受けて様子見するのはよくあると思います。

それで痛みが落ち着けばそのまま終わりとなる事は多いでしょう。


熱いものがしみて、深い虫歯治療跡があれば、銀歯を外して治療になると抜髄が必要な場合が多いので、歯科医もできるだけ抜髄は行いたくない治療なので、症状がなくなった方が嬉しいと想像します。


〉再びレントゲン撮られるのも嫌です

レントゲン撮影の被曝線量は気にされなくて良いでしょうが、費用は新たにかかりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡り鳥さん
返信日時:2022-07-16 06:20:09
分かりましたありがとうございます。


別の歯医者で来週火曜日予約取ることができました。

度々質問ですが、歯の根元がみえた場所の知覚過敏でも染みるときと染みないときがあります。

銀歯の中ぎ虫歯になってるのでしょうか? 
知覚過敏だと毎回染みるような気がするんですが。


よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-16 09:46:06
知覚過敏だと毎回染みるような気がするんです

気がする根拠がありますか?
まず、知覚過敏の治療をして様子見することは多いと思います。


象牙質深く進行した虫歯治療インレーを外せば大抵の場合虫歯を発見することになると思いますが、それが痛みを引き起こしているか?は別かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡り鳥さん
返信日時:2022-07-16 19:11:33
染み止めの薬を塗られてから熱いもの染みはなくなりましたが、退縮してる歯茎を頬の皮膚を通して上から押さえると痛み感じます。
腫れぼったい感覚が取れません
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-17 11:45:48
そちらもおかかりの歯科医にきちんと御伝えになっていることと想像しますが、それらも含めて経過を診てもらい次の治療の追加の必要性についても考えてもらう事になると想像します。




タイトル 十年以上前に治療した銀歯がしみるようになった
質問者 渡り鳥さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中