左上5番、再根管治療中の歯の痛みと縦の亀裂について

相談者: かおりんごんさん (39歳:女性)
投稿日時:2022-10-21 09:13:12
よろしくお願いいたします。

4ヶ月前から左上5番の歯の再根管治療の歯なのですが、ラバーダムの装着の際に衛生士の方でしたが、とれたりつけたりされ、金具部分がはずみで歯と歯茎にに強めにあたり痛く、その後自宅で様子を見ていたら歯茎が赤く少し腫れて、5番目の歯がしくしく痛みます。

よくみると外側の表面に歯茎からまっすぐ、でこぼこした縦の線なのか溝なのかがありました。

歯科に連絡すると先生に確認してくれましたが、縦線は最初から入ってましたし、セラミック被せものを取ったときに削るのでそうなっていしまう、と伝えられました。

痛みもあるし診てもらいたかったのですが、2週間後の次の予約まで診てもらえないようで、不安でしたので、すみません教えてください。


@被せものをとったとき、削る際に縦の線ができることは普通でしょうか。

Aラバーダム装着で、歯にヒビがはいることを聞かれたことはありますか?(再根管の歯なのでもろくなってると思うので)

B少し様子を診てもらう時に、1ヶ月もつお薬を入れます(半年位まで可)、と時々言われますが、根管治療の消毒で、1ヶ月以上もつお薬を使っても問題はないでしょうか。
大丈夫なら少し様子をみたいです。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-21 10:23:33
こんにちは。

>@
通常、縦に切れ込みを入れるように削り冠を分割して外します。

>A
ラバーダムをかける為のクランプは、歯の幅分元々開いて作られていますから可能性は低そうです。

>B
機械的刺激、化学的刺激が強いとそれが炎症を引き起こす為、しばらく安静にして、殺菌効果のある薬を入れて治癒を待つ事は、臨床で割とよくされていると思います。

ラバーダムは圧迫され痛む為嫌がる方は多くおられますから、なかなか一般歯科ではやってもらえない事が多いですから、してもらえて良いのではないでしょうか?

歯茎はいずれ治癒しますから、2週間後が良いとの判断があるのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2022-10-22 04:03:56
船橋先生、詳しくお返事ありがとうございました。

@の被せものを外す時、分割することは理解できました。
私のように縦に線が入り、指でさわると直線に沿って溝ができているのは普通のことでしょうか。

少し痛みがあるので、ヒビが入っているのか心配していました。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-22 09:18:50
普通です。

逆に横に線があると、その後の技工操作の妨げになりますから削り取り修正する量が増えて無駄に歯質を喪失します。

冠の装着方向に対して縦はあっても支障になりませんから、そのままにして型採りまで済ます事も可能でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2022-10-22 16:44:28
船橋先生、お返事ありがとうございました。
理由がわかり安心しました。

お忙しい中何度もありがとうございました。



タイトル 左上5番、再根管治療中の歯の痛みと縦の亀裂について
質問者 かおりんごんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中