8歳、子供の口臭対策について

相談者: トコちゃんさん (8歳:女性)
投稿日時:2023-06-23 10:30:46
8歳の小学生の口臭について相談です。

近くで口を開くと、なんか臭い!?と思うほど口臭があることがあります。

他所の人と会うときはマスクを基本はつけているので普段は特に問題なさそうですが、もう少し大きくなってお友達に指摘されたりして傷付きそうで悩んでいます。

まったく同じものを食べている下の子はまったく臭いません。

歯磨きフロス、ワンタフト、電動歯ブラシと磨いているのですがそのときは良くなっても一時的な効果です。

何か有効な対策はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-23 14:35:54
こんにちは。

口から変な臭いがする理由は、歯磨きが下手なだけではない場合がしばしばあります。

例えば鼻づまりやないでしょうか?

口腔機能に問題がある場合もしばしばありますから、おかかりのかかりつけ歯科でご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-06-25 09:00:05
トコちゃん さんこんにちは。

8歳の小学生のお子様の相談ですね。

歯磨きフロス、ワンタフト、電動歯ブラシと磨いているのはスバレしいことで、歯磨きが出来ているのであれば、他に問題がありそうですね。

普段マスクしていると分かりませんが、口で呼吸していませんか?

鼻呼吸していないよう出れば、そこをまずは治すと良いかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-06-26 10:47:25
こんにちは。

子どもの口臭の原因としてよくあるのが、船橋先生が書かれた「耳鼻科的問題」や加藤先生が書かれた「口呼吸」などです。
耳鼻科的問題が原因になった口呼吸ということもあれば、口を閉じるトレーニングで解決しうる口呼吸もあります。

「春や秋だけ口臭が強くなる」場合は花粉症なども関係してくることもありますし、アレルギー性鼻炎や慢性鼻炎なども「のどから湧き上がる口臭」の原因になったりします。

歯科医院で診てもらって解決できれば良いですが、そうでない場合は耳鼻科で解決するケースもあります。

参考になれば。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トコちゃんさん
返信日時:2023-06-26 21:25:20
船橋先生 加藤先生 吉岡先生
ご回答ありがとうございました。

口呼吸している様子はないと思っていましたが、常に鼻をズルズルさせているのでマスクの下など気付かない所で口呼吸になっているのかもしれません。

歯科には相談しましたが解決にはいたらなかったので、耳鼻科で相談してみようかと思います。



タイトル 8歳、子供の口臭対策について
質問者 トコちゃんさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中