欠けた前歯の裏を平にしてからピリピリします

相談者: くに777さん (42歳:男性)
投稿日時:2023-07-15 09:07:37
お世話になります。

約1年程前に前歯の裏側が欠けてしまい、歯科医院にて被せ物はすぐ取れる、そこまで大きく欠けてないから削って平らにしましょう、と言う事で処置して頂きました。

ですがそれ以降、その部分がピリピリした痛みであったりしみる、という症状が出始めました。
前歯の上部分、削った所から痛みを感じます。

歯科医師に診てもらい、虫歯では無いとの事でコーティングの様なモノを塗ってもらうも、2ヵ月程で取れてしまい、痛み再発。
今は抗生剤と痛み止めを処方されて飲んでいる最中ですが、この処置は正しいのでしょうか。

何が原因で、どの様な処置が適切だと思われますか?

虫歯の様な極端な痛みでは無く、我慢も出来てしまう為、踏み切れずにいますが、セカンドオピニオンを検討すべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-16 14:35:58
こんにちは。

前回の質問と同じ下の前歯でしょうか?

下前歯が欠け研磨したが1か月経っても違和感がある

前回も回答しましたが、噛み合わせが悪いので欠けたのだと思います。

口を開けて寝ている時に下の唇の内側と下の前歯の外周が合致しているのではないですか?

それを筋肉の中立帯と言いますが、下の前歯は下の唇からの持続的な矯正力により成長期からずっと唇から力を受け続けて歯並びがガタガタになって伸び出ている人は非常に多いです。

歯並びを綺麗に整える治療は自費矯正治療になりますが、ほとんどの方は矯正治療は自費だからと選択されずに噛み合わせが悪いまま何かしてくれと歯科医に言われます。

条件が悪い中保険で出来る事といえば、歯がしみれば知覚過敏処置、それでもしみれば抜髄に進む事しか出来ません。

可能であれば上の歯の裏側を削り取り下の歯にレジンをつけるだけのスペースを確保して知覚過敏処置より厚めに樹脂で保護することが可能かもしれませんが、噛み合わせが悪いとつけたところが顎運動時の早期接触になり外れたりまた欠けたり歯が痛むなどでトラブルが頻発することになりますからあまり積極的にしてくれないでしょう。

そもそも保険病名に何をつけるのか?ともなりますしね。

現在の歯科保険制度では歯並びを直すという根本的な問題解決治療が適用外で想定に入っていないという問題があります。

できる範囲の事だけの治療になりますから、いずれ抜髄に進まれるのだろうと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くに777さん
返信日時:2023-07-16 19:36:58
返信誠に有難うございます。
前回の質問を、失念しておりました。
大変失礼致しました。

頂いたお言葉を参考に、歯科矯正も検討して参ります。
ありがとうございました!



タイトル 欠けた前歯の裏を平にしてからピリピリします
質問者 くに777さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中