前歯の上下がすり減った場合は、どう治療すべきでしょうか

相談者: おばぶりさん (62歳:女性)
投稿日時:2023-08-27 18:27:57
私のかみ合わせは、正常な「かみ合わせ」ではありません。

「正常なかみ合わせは、上下の前歯が前後方向に2〜3mm重なり交互に噛み合っていること」となっています。


私の場合は、上下がそのままかみ合っています。
前歯から奥歯までの全部の歯の上下が、前後交互にならず、カチッとかみ合っています。(獅子歯のような)

そのため、前歯上下のエナメル質がすり減ってきました。


かかりつけ医は、

「前歯の治療、何かを付け足す。
そのために少し削らなければならない」

と言われましたが、健全な前歯を削られることに抵抗があります。

逆に、前歯以外を「高くすること」は、不可能なのでしょうか。



私は、歯は大事だと思い、定期検査は、学生時代から、ずっと継続していて、かなり治療もしてきました。

この特異なかみ合わせのため、過去の治療は、前歯が一番最初にかみ合わないように治療して欲しかった、と思っています。

治療の後、かみ合わせチェックをされますが、そこ一部の上下だけでした。
全体の「かみ合わせチェック」をして欲しかった、と思います。


ちなみに、こういう「かみ合わせ歯」なので、TCHは気にしていますから、上下の歯は離すように心掛けています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-08-28 07:54:35
おばぶりさんこんにちは。

TCHを気にされているようで良いことだと思います。
ただし、もう少し理解をする為に1度TCHの是正指導をしっかり受けてみるのも方法かもしれません。


健全な前歯を削られることに抵抗があり、前歯以外を「高くすること」は不可能ですが、レジンなどで高くするのか、前歯の提案のように削って詰め物をするのか先生に聞かれるといいと思います。

また、歯を削ら無い治療方法として、矯正治療かみ合わせを治すことも1つの方法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2023-08-28 15:12:31
加藤先生、どーも有難うございます。


もう62才ですから、「矯正治療」は、如何なものでしょうか。

また、私のかみ合わせは、「前から奥まで、上下がピッタリかみ合っている」のです。
これは、矯正治療で治りますか?
顎の問題ではないでしょうか?


歯は大切に思っているので、インプラントも6本になりました。

前歯も大切にしたいと思っています。
エナメル質が擦れているので、何らかの治療は必須だと思います。


でも、奥歯を高くしないと、また前歯に影響があるのではないでしょうか。

現在のかみ合わせは、前歯が最初に合わさります。
それが原因で、前歯に負担が掛かり過ぎていると思うのです。

なので、奥歯をレジン添加等で高くして欲しいと思います。


素人判断でしょうか?

どうぞ、宜しくご指導をお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-08-29 07:28:35
奥歯レジン添加等で高くして欲しいと思いうとまずは、かかりつけの歯科医院で相談されてみると良いと思います。

その中で、不明な点等をこちらで聞かれるのがよろしいかと思います。


ネットでは、診断できませんし、先生1人1人治療技術も異なりますので、出来る出来ないは先生の判断になますので。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-29 11:22:15
こんにちは。


前歯を長く治療する場合は奥歯からあげないと出来ませんから、全顎的な治療になり大変ですし、お金をかけて良い治療をしてもらわないと不調やトラブルに陥ることになりますから注意が必要です。

奥歯の形は今のままで位置も変えないで前歯を削らないでという場合は、上の前歯の傾斜を追加するように矯正で前歯を煽り隙間を開け新たなガイドを与えたベニアを前面に貼る治療ですっかり綺麗にすることになります。

上前歯を前に傾斜するように矯正で煽ると出っ歯感が強くなるならば、逆に下の歯をディスキングして小さく加工して前部アーチを部分矯正で絞り被蓋を作った上で上の前歯にノンプレップベニアを貼るという選択の方が良い場合もありますが、その場合は下の歯の横面を0.5oくらい削って被蓋を作るので歯を削ってという事になります。



加齢により歯が磨耗して噛み合わせが低くなりますと下顎は前に回転して顔は短くなり下顎や下前歯が相対的に出てきます。

奥歯の上に削らずにテーブルトップベニアを貼り付けて噛み合わせ挙上するとした前歯が後方にさがり顔のシワが少なくなり若返りますが、結構長期戦の全顎治療になりもちろん自費診療の範疇になります。


程度によっては噛み合わせはそのままで前歯にノンプレップベニア(削らず貼るタイプのベニア)を貼りベニア部のガイドは抜くという少し高度な咬合付与をしてくれる歯科医もいると思います。


歯科医院では色々な事ができないわけではないのですが、あえてお勧めしないという場合もしばしばあります。
綺麗で若くいたい、歯もすり減らさず、削られずにと希望されたら割と高額で大変な治療になり様々なリスクを理解された上でという事になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2023-08-29 18:29:16
●加藤先生、再度、本当に有難うございました。


午前中に予約してあった歯科医だったので、行く前に、先生のコメントを見ていきました。

かかりつけ先生に、最後に尋ねよう、と思っていたら、最終確認には来られなかったので、聞きそびれてしまいました。

とりあえず、代わりに看護師さんへ尋ねたら、

奥歯の上に、レジン添加は無理でしょう。
でも、次回には、先生へお尋ねしておきます。」

との事でした。

次回は、9月中旬です。

また、お尋ねするかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。




●船橋先生、お忙しい中、詳細に色々なご提案を、どうも、どうも有難うございました。

年齢や、金額、治療期間等々をよく検討しなければ、と思います。

かかりつけ先生は、「ほぼ良い先生」だとは思うので、あまり疑心暗鬼せず、お任せするのも良いかな、とも思います。


一方で、長年、通っていて、このようになるのは、都度都度の治療で、前歯を保護するようなかみ合わせをして頂けなかったという事なので、そこは心外に思うところです。

健康寿命を考慮して、歯の事は大切に思っています。
しっかり検討します。

本当に、どうも有難うございました。



タイトル 前歯の上下がすり減った場合は、どう治療すべきでしょうか
質問者 おばぶりさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中