[写真あり] 生えたばかりの6歳臼歯、COからC1の虫歯治療について

相談者: ビー玉さん (43歳:女性)
投稿日時:2023-08-26 15:41:54
息子の生えたて永久歯虫歯があり、CO〜C1くらいだと言われました。
少し穴が空いてるのかという事でしょうが、、まず健診などでは気づかれない位だと言われました。
COからC1だと、削らずに済むこともありますか?

先生は削って埋めた方がいいよと言われましたが、悩んでます。
とりあえず進行止めだけ塗り、ピカっと光を当てて終わりました。

有名大学出身の優秀な先生の仰る事なので、やはり削らないといけないのかと不安です。

ちなみに、食事の間隔やおやつなどはきちんとしていたつもりです。
フッ素歯磨きも1日2回していましたが、奥なのでブラシが当たってなかったのか、、
しかし、食事タイミングや内容的にも、なんで生えたてですぐ虫歯なのか疑問でなりません。

本当に虫歯なのか、、

6歳臼歯、側面の真ん中あたりの歯茎の近くです。

どうかご意見お聞かせください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-08-26 18:30:17
〔写真あり〕 生えたばかりの6歳臼歯に虫歯が出来てショック
 
これと同じ質問ですよね!?
 
歯科医師的に言えば、そこまで悩む必要もないと思いますが、歯の為に生きている訳ではありませんし、虫歯1本もない人生が良い訳でもありません。
 

>COからC1だと、削らずに済むこともありますか?
 
Co、C1は今のトレンドでは様子見ですが、裂溝に関しては今の年齢ではあれば直ぐにC2になるので、自分の子供なら治療しますね。
 
https://www.youtube.com/watch?v=Xk62QCIp9iE 

 
>有名大学出身の優秀な先生の仰る事なので、やはり削らないといけないのかと不安です。
 
先生を信頼しているのであれば、方針に従った方がいいと思いますが!?
 
セカンドオピニオンなど求められるのも1つですが、様子見でC1からC2、更にC3になり神経治療になった方が大事だと思いますよ。
 
虫歯が出来ないにこしたことはありませんが、もし虫歯の疑いが出てしまった場合は神経を取らないようにすることが非常に重要です。
 
私の経験則ですが、10代前半で神経処置が必要になるとその歯の予後は非常に悪いです。
 

自分の子供も小学生で、虫歯もありましたが親としてそこまで悩む必要はないと思いますよ。
 
おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビー玉さん
返信日時:2023-08-29 13:11:26
お返事が遅くなりすみません。
お忙しい中、回答くださりありがとうございます!

やはり治療した方がいいのかもしれませんね、、

質問があります。

@担当医に、シーラントですか?と聞いたら、シーラントは取れやすいからしないよ。
といわれたのですが、プラスチック素材を埋めると言っていたので、レジンと捉えるのが妥当でしょうか?

A今埋めているレジン?か、レジンの様なものをエナメル質を傷つけず剥がせるか尋ねると、すこーしは削れるかもとのこと。
私が心配していたら、少しずつキワの所から剥がしていくから大丈夫よ、と。

臼歯の溝とかならウネウネしていて、かなり剥がすのは難しいのはわかりますが、外側の縦の溝の数ミリなら可能なのでしょうか?



タイトル [写真あり] 生えたばかりの6歳臼歯、COからC1の虫歯治療について
質問者 ビー玉さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
シーラント
小児歯科治療
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中