[写真あり] 生えたばかりの6歳臼歯に虫歯が出来てショック

相談者: ビー玉さん (43歳:女性)
投稿日時:2023-08-26 07:56:08
生えたてほやほやの6歳臼歯の側面が、COからC1の虫歯で、削ってセメントを詰めると言われてしまいました。
歯茎に近いので治療はもう少し生えてからするそうです。
今まで虫歯ゼロで、食事のタイミングや内容も気をつけていただけにショックです、、

今は、黒くない進行止めというのを塗布して、光を10秒程あてる処置をして、生えてきたら削るそうです。 
画像を添付します。

進行止め塗った後の写真なので分かりづらいかもしれません。
進行止めが白っぽいものだったとしたら、虫歯と同化して分かりにくいかもです。

場所は6歳臼歯の側面。
縦線の溝の歯茎に近い所だそうです。

掲示板での診断はダメだとは思いますが、何かご意見いただけるとありがたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-26 11:55:30
こんにちは。

あいにく画像もボケているように見えますし、ネットで無料診断行為は禁止です。

頬側面溝は解剖学的に深くなっている場合がしばしばあります。
小児の場合、唾液歯茎からの滲出液のコントロール(主に唾液)が困難と考えられた場合、シーラントなどのレジン系は使わずセメントで埋めておき、完全萌出後乾燥がコントロール可能になった後、樹脂系で本格的に詰めるステージを踏まれる歯科医院があるだろうと思います。

溝は深すぎますと磨けませんし、汚れが溜まりやすい部分になりますから、経過観察後虫歯リスクが高いと判断できれば処置の対象になるでしょう。

半分以上予防的処置の意味合いではないかと想像しますが、実際のことは歯科医院できちんと説明を受けて納得されておく必要があるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビー玉さん
返信日時:2023-08-28 12:46:27
お返事が遅くなりすみません!
お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます!

歯科医院に確認をしたところ、やはり6歳臼歯の外側の溝が磨きにくいタイプの形状らしいです。
溝がVの字ではなく、中で膨らんでいるような感じだそうです。

いずれ虫歯にしてしまう可能性も高く、今のうちに埋めておいた方がいいそうです。
その際少し削るかもとのこと、、。

セメントが剥がれて二次齲蝕が心配ですが、将来虫歯になるリスクと天秤にかけると、塞いでおいた方が良さそうですよね、、。
先生は、どうしてもプラスチックなので数年に一度はチェックは必要だけど、最近のものは剥がれにくいです。と仰ってました。



最後に質問させて下さい。

@最近のレジンなどの材料は、剥がれにくいのですか?
A中が膨らんでいる様な溝の形状は、しばしばある事ですか?
Bやはり少し削ってでもレジンを詰めておいた方がいいですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-28 14:27:31
色々な考えがあると思いますが、私の歯科医院では深い溝にシーラントをしているお子さんは中学になっても虫歯にならないですが、嫌がられてしなかったお子さんや、定期的来院から外れたお子さんは、虫歯の治療で来院になっている事が多いイメージがあります。

小児期に歯並びよく育てておく育成矯正に力を入れていますから、小学生の頃定期的にお子さんが沢山来院されています。
小学生低学年までは、親の言う事に素直なお子さんも中学年、高学年になりますと自我が目覚めて親の管理が効かなくなって来ます。

仕上げ磨きをきちんとさせてくれない日がいずれ来るでしょうし、それが正常な発育だと思います。

予防歯科治療を受けておかれますと、虫歯リスクがほとんどなくなって来ると思います。

小学生の頃定期的に歯科医院に通院されながら、ずっと歯磨き指導を受け、評価を継続していく事が大切だと思います。

その後、中学生になった以降はスポーツ活動や部活が始まりスポーツ飲料や買い食いが始まりますから、また別の意味で虫歯リスクが上がる経験をしています。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビー玉さん
返信日時:2023-08-29 12:45:06
そうですね。

仕上げ磨きの時期が過ぎれば、虫歯リスクもあがりますよね。
それは覚悟の上で、ブラッシング指導、フッ素など、いましたが私が出来る事は全てしてあげたいと思っています。

気になる事がまだあるので掲示板に新しく投稿すると思います。

先生に聞いていただき感謝してます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 生えたばかりの6歳臼歯に虫歯が出来てショック
質問者 ビー玉さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中