[写真あり] 不具合のある歯をすぐに治療しない理由

相談者: 雪風さん (50歳:女性)
投稿日時:2023-09-17 02:43:03
すみませんが再びお世話になります<(_ _)>

現在 歯科に通院中ですが、指摘されない左下6番に明らかに不具合がある気がします。

痛みはないのですがインレーと歯の間にスキマがあって最近 食物がよく挟まりますし舌側には亀裂?も入っています。
あと7番との隣接方向が黒っぽく見えます
(写真あり)。


担当医はあまり早期治療しない方針らしく別の歯の隣接面虫歯

神経を抜く事になるかもしれないから」

と言って経過観察にされてますが、茶色い部分が歯肉に近いので歯肉縁下が侵され2本とも抜歯になるのでは?
と、最悪のケースが想像されて怖いです…(_ _|||)



話は戻りますが、左下6番(写真)は例えばすでに虫歯が歯肉縁下に達してるとかで抜歯など大変な事になりそうなので、あえて担当医はスルーしているのでしょうか。

痛みを訴えるかレントゲンに虫歯が写るまでは知らない方が幸せだよ〜、みたいな…?!
5倍以上の拡大鏡を使って下さってるので見落としてるハズはないと思います。


このような場合、6番を削ってみるのかスルーできる所まで知らんぷりするのか歯科医によって違うものなのでしょうか。

やはり今6番に手をつけると抜歯などのリスクがあると思われますか?
でもこのままだと隣の7番も道連れになっちゃうかもですよね(´・ω・`;)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-09-17 08:38:17
虫歯の疑いがあればレントゲン撮影して早めに治療介入する場合と経過観察する場合があると思います。

 
ただ

> 神経を抜く事になるかもしれないから

から経過観察することはあり得ないと思います。

歯髄温存療法とか色々あると思います。


写真からは抜歯になる可能性はかなり低いと思います。

抜髄になると抜歯になる可能性がかなり上がりますので早めに抜髄を回避してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2023-09-18 01:53:34
柴田先生ご回答ありがとうございます!


隣接虫歯の経過観察理由、ちょっとどういう事なのかなぁ?て感じですよね…。
MTAとかやってないからなのかもしれませんが、じゃあそういう歯医者さんはどのタイミングで治療するんでしょうか(汗
(※この件は改めて詳しく質問させて頂きます<(_ _)>)


本題の6番についてですが、食べ物が挟まるという事で早速治療をお願いしてみます!
ですが、あんな風にインレーが合っていなくても歯医者さんは指摘しないものなんですかね?

神経抜かなきゃいけないかもだからスルー、インレー不適合も指摘せずというのはわりとよくあるのが現実なんでしょうか。

今までは定期健診を受けてれば安心♪
と思ってたんですけど…(´・ω・`;)タラー
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2023-09-18 19:27:57
すみません! さっき思い出したのですが。

今回 初診の時に右下6・7や左下6(写真)・7の間にフロスが引っかかると担当医に話したところ

「どちらも虫歯になっているが経過観察」

と言われたんですね。


ちなみに右下6・7はどちらもレジンインレーがすごく擦り減ってたので、この際レジンと隣接虫歯を除去してメタルインレーを入れてはどうか?と伺ったら

神経を抜く事になるかもしれないから」

と…。


で、つまり何が言いたいかというと

・左下6(写真)7の間には隣接面虫歯がある。
・あの状態の左下6(写真)を担当医は経過観察と判断済。

という事になるかと思います。


柴田先生が仰って下さったように左下6(写真)の抜髄を回避すべく治療してもらいたいですが、もしかして経過観察した方がマシな理由が何かあり得るんでしょうか?

たぶん左下6(写真)だけの二次虫歯とかなら治療しない理由はないですよね。
ですから、

・隣接虫歯がある事
歯頚部の亀裂(?)

が、何かしらのリスク要因なのでしょうか?
でも それってどういう事…???


担当医に聞けば良いのでしょうが

「神経を抜く事になるかもしれないから」

みたいな事をまた言われても、素人の私では本当の所は分りそうにないので(´・ω・`;)

すみませんが御回答いただけると有難いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-09-22 07:35:55
雪風 さんこんにちは。

現在 歯科に通院中で、指摘されない左下6番に明らかに不具合がある気がして不安なのですね。

痛みが無いので、神経の処置はせずに済むと思いますが、御心配であること、レントゲンで確認してほしいことをお伝えして診てもらうと良いと思われます。

また、舌側は亀裂ではなく裂溝で問題無いと思いますが、拡大鏡よりもマイクロスコープの方が拡大率はもっと高く設定できますし、カメラがあるとその写真も写せるので、気になる点を見せてもらえると思います。




タイトル [写真あり] 不具合のある歯をすぐに治療しない理由
質問者 雪風さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中