ハーフクラウンの根面う触。根管充填が見えるほど削った

相談者: フィシスさん (51歳:女性)
投稿日時:2023-10-16 19:05:27
こんにちは。左下、六番目の歯のことで相談させてください。
10数年前に歯内療法医で抜髄しました。
歯も大きく残っていたので、ハーフクラウンにしたのですが、治療の際ラバーダムの金具のせいだったような気がしますが、歯茎が大きく下がってしまいました。
その後、しばらくして歯茎の根本に黒い線ができてのですが、歯石除去定期検診でも指摘がなく 何か色素沈着だろうかと思い そのままにしておりました。
コロナで、いきそびれ三年ほったからしにしてしまいましたが やっと行くようになり、根面う蝕を言われ、削ってレジン治療をすることにしました。
ところが、思ったより虫歯が深く 歯の薬が見えてるところまで削りました(歯の根の薬が二筋見えていました。)

このまま、レジンを詰めたのですが多分あまり持たないだろうとのお話しでした。

相談したいことは、

○歯の根の薬を詰めているところまで削って どうなるのでしょうか?
破折するかもと言われていますが、露出したままレジン詰めても細菌感染とかで痛みや何かでないかなと思っています。
これから、どういった症状に気をつければいいのか教えてください。
今回は、軽い虫歯だろうとのことで、専門医ではなく 若い先生がされました。

○歯が 横に黒い筋になってるのは、丁寧に拡大鏡つけて歯石除去されてたので気づかないことはないのですが、虫歯でなくても、黒くなるのでしょうか?
一年前に 別の歯医者で無料歯科健診と歯石除去の際も黒いのに何も言われませんでした。

○根面う蝕を考えれば、クラウンの方が良かったのでしょうか?

お手数ですが、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-10-18 07:36:28
フィシスさんこんにちは。

>○歯の根の薬を詰めているところまで削って どうなるのでしょうか?

虫歯を取って、レジンで詰めるのではないかと思います。
虫歯が大きいと折れてしまうことは可能性としてあります。
虫歯だけを染め出しでチェックすると取り残しが無いと思います。

虫歯が大きかった場合には、ファイバーコアなど芯棒を用いて土台を立てて被せ物をするのではないかと思います。


>○歯が 横に黒い筋になってるのは、丁寧に拡大鏡つけて歯石除去されてたので気づかないことはないのですが、虫歯でなくても、黒くなるのでしょうか?
>一年前に 別の歯医者で無料歯科健診と歯石除去の際も黒いのに何も言われませんでした。

着色だと思われます。
虫歯では無いので指摘されなかったのではないかと思います。


>○根面う蝕を考えれば、クラウンの方が良かったのでしょうか?

そうかもしれないです。
ただし、定期的に診てもらっていれば、ここまで進行せずに済んだかもしれません。
初期虫歯で治療し、歯磨き指導をして、ここまでに至らないで済んだかもしれません。
先生はそう思って対応したのではないかと思います。

歯を削るのは簡単ですが、温存したいと思う先生も多いのが現状です。
結果はクラウンの方が良かったですが、コロナで無ければ先生の治療方法が良かった可能性も否定できないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィシスさん
返信日時:2023-10-18 21:08:17
加藤先生、詳しくご回答いただきありがとうございます。
一点、もう一度お聞きしたいのですが、虫歯を取ってレジンを詰めるとのことですが、レジンは詰めたとおっしゃってました。
ただ、虫歯部分が 根面う蝕のため歯冠部で(歯冠部は削っていません)はなく歯茎より下の歯根部だったのでビックリした次第です。
歯茎をめくられながら 削っていただいたのですがそれこそ歯の根っこ 根充されてる薬が2本 長く見えてる状態まで削っています。
(画像を見せていただきました) 
自分の歯根半分とレジン半分で根っこを支えている感じですね。

歯冠部の虫歯はネットでも見かけますが 歯根部だと見たことがないので ビックリしました。
歯は、痛み止めを飲んでいますがまだ疼いていますし 治るのだろうかと不安になっています。

定期検診に行っていたら、根面う蝕も防げたかもしれませんね。

年齢も50代になりましたので、予防歯科はきっちりしていこうと思います。

歯根部の虫歯だけ、また教えていただいてもいいでしょうか

恐れ入りますが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-19 07:45:08
根面う蝕も調べればありそうな気もします。
根面う蝕用のセメントとして売り出したセメントもあったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィシスさん
返信日時:2023-10-20 20:32:41
加藤先生、返信ありがとうございます。
根面う蝕、調べればありそうな気がします、とのことですが 加藤先生はこのような治療をされてないのかなと、感じました。
虫歯が酷かったとはいえ、穴もあいてなく 症状も特に出ていなかったのですが今は、痛み止めを飲んでも痛いですし、疼いています。

せっかくラバーダムしてまで 薬剤を詰めていたのに 簡単な保険治療とのことでラバーダムもせず 歯の根の横半分近くまで 薬が丸々見えるとこまで削られて 治らないんじゃないかと思っています。

ネットで調べてみますと、重度の根面う蝕は進行どめを塗って 持たせるようですね。

これが、私に当てはまるかどうかはわかりませんが いずれダメになるにしても今すぐ どうこうなってしまうのは残念に思います。

色々と教えて頂きまして、ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-21 10:10:40
こんにちは。
3年間でかなり虫歯が進行してしまったようですね。

いわゆる根面虫歯は治療が難しく、受けられたように歯茎を剥離しめくったり、切り取って虫歯を取り除き充填しなければならない為、歯茎のダメージから歯がかなり痛むという事が生じたのでしょう。

歯自体は歯髄処置されていますからもう歯髄炎にはならないですから、歯根膜炎歯肉炎で主に歯根膜炎の痛みでしょう。
歯根部がダメになれば歯はかなり末期の状態ですから、いずれ折れますとお伝えする事が一般的になるでしょう。

とはいえ、負荷を軽減しておけば折れるまで時間を稼げますから、ハーフクラウン噛み合わせ特に側方への負荷がかからないように噛み合わせ調整をすると良いのかもしれませんが、こちらはおかかりの歯科医の考え方に任されます。

歯茎をめくっての充填治療では防湿や術野の乾燥が困難になりますから、レジン治療もなかなかうまくいかないです(充分な接着修復が望み難い)

ハーフクラウンを除去し使用可能な根壁がしっかりあれば歯根に維持を求めてコアやポストを追加することを考えると思いますが、それも期待薄な状態に虫歯が進んだのかもしれませんね。

このようなケースは、根面は高齢になられた方のう蝕好発部位ですから一般歯科医は皆沢山経験しますが、実際に状況を確認させて頂かないままで想像だけで詳しくお伝えしますとおかかりの歯科医の診療の妨げになる可能性がある為、具体的回答はし難いのが常です。

私が勝手に書いてみた回答も実際には何も診ていませんから全くの的外れである可能性が高くあると思います。

お痛みがあればお困りでしょうからおかかりの歯科医によくご相談してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-10-24 11:57:23
>10数年前に歯内療法医で抜髄しました。
>歯も大きく残っていたので、ハ-フクラウンにしたのですが、治療の際ラバーダムの金具のせいだったような気がしますが、歯茎が大きく下がってしまいました。
 
女性の場合10年で歯茎が1mm下がるとの報告があるので、年齢的にいっても治療での歯肉退縮というより加齢による歯肉退縮だと感じます。
 
あと、歯質が多く残っていると私もハ-フクラウン(アンレー)にしたりしますが、これもデーター的にクラウンにした方が持ちが良いとも言われています。
 
ただ、これは咬合の問題が多く関与しており負担の大きな歯ほどトラブルになりやすいですね。
 
 
>今回は、軽い虫歯だろうとのことで、専門医ではなく 若い先生がされました。
 
基本的に歯内療法だけやっている専門医は今回のような虫歯は対処しないように思えます。
専門分野でいえば、保存科の先生か補綴分野の先生になると思います。

治療毎に専門医にというのあまり考えない方がいいと思いますよ。
若い先生も保険治療で出来ることはしたと思います。 
 

根面う蝕を考えれば、クラウンの方が良かったのでしょうか?
 
ハーフクラウンに問題なく、歯根に新たに虫歯を作ってしまったと判断すればその部分のみレジンなどで治療することは一般的かと思います。
 
逆に言えば、上を外した方がしっかり治療できると判断すればハーフクラウンは外したと思います。
 

>ネットで調べてみますと、重度の根面う蝕は進行どめを塗って 持たせるようですね。
 
そいう治療をする先生はいないことはないですが、かなり応急的な治療でサホライドを塗ると、歯が黒く変色してくるので見た目は更に悪くなってしまいますし、最後は抜歯になります。
  
基本的に歯肉縁下の虫歯は予後は悪いですし、使えるまで使って抜歯、もしくはインプラントを考えているようであれば積極的に抜歯して骨を守るが一般的だと思います。
 
個人的には縁下でも出来そうなものなら治しはしますが、治療は難しいですね。
 
http://eedental.jp/ee_diary/2023/06/post-2596.html
 




タイトル ハーフクラウンの根面う触。根管充填が見えるほど削った
質問者 フィシスさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中