上前歯の幼若永久歯、生えて半年が経ち黄色くなった

相談者: ビー玉さん (43歳:女性)
投稿日時:2023-11-28 15:43:33
前歯2本が生えてきて半年経ちます。
2本とも半分〜半分以上でています。

最初は白色に近い乳白色がほんのわずかに黄色味を帯びている綺麗な白色でした。

ところが、2ヶ月ほど前から黄色味が増してきました。
歯の生えてきている部分は2カ月前とほぼ変わりませんので同じ部分が黄色味を帯びたかんじです。

毎日朝晩の仕上げ磨きをしっかりしていたので、エナメル質がすり減ってしまったのでしょうか?
歯ブラシ歯科で購入のソフトタイプ。研磨剤は使わずジェルタイプ。
タフトブラシも使って前歯裏を磨いたついでにクルクルと表歯面を磨いていた気がします。タフトは先が三角になっているので、それで弱い永久歯を傷つけたのではと不安です。

また、エナメル質の石灰化でエナメル質の透明度が上がって黄色く見えるという情報もあったりしますが、分かりません。

ご意見お聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-11-28 22:32:08
こんにちは。
黄色になったという事ですが、程度によりますから、ご心配であればぜひ歯科医院を受診してみて下さい。

地域によりますが小児期の医療費自己負担は無料というところがほとんどではないでしょうか?
歯科医院で個別に歯磨きのチェックや歯磨き指導を受ける事が出来ますからご利用される事をお勧めします。

お子さんの乳歯永久歯を比較したら黄色く感じるかもしれませんが、お母さんやお父さんの歯と比較したりご近所の他のお子さんと比較してみて、より黄色いとか暗い色になって来ているならばテトラサイクリン歯という場合もあるかもしれません。

程度により色々な場合がありますから実際に歯科医に診てもらうと良さそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-11-29 07:46:07
ビー玉 さんこんにちは。

前歯2本が生えてきて半年経ち、2ヶ月ほど前から黄色味が増してきたので不安なのですね。

歯ブラシ歯科で購入のソフトタイプ。
研磨剤は使わずジェルタイプなのですね。
研磨剤がないので、麦茶などの着色も可能性としてはありますね。

かかりつけで診てもらってはいかがでしょうか?
ネットでは良く分からない点もあるので、解決できる可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビー玉さん
返信日時:2023-11-29 08:18:55
お2人の先生、ご返信ありがとうございます。

ふなちゃん先生
もともとが白に近かったので、今の黄色さは、一般的な黄色味を帯びた永久歯の感じだとおもいます。

テトラサイクリン歯ほどではないかなと思います。

仕上げ磨きにタフトブラシを使った為、エナメル質が削れたのでしょうか。
何が考えられますか?

加藤先生
なるほど。
麦茶は毎日沢山飲みます。
乳歯の時は同じ生活でも着色はしませんでしたが、摂取量は増えましたし可能性あるかもですね。

ふなちゃん先生にもお聞きしているのですが、仕上げ磨きで歯面にクルクルとタフトブラシを使って削れることは考えられますか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-11-29 10:50:09
一般的にはタフトブラシで磨いても問題になる事はありません。

ご心配であれば問題が生じていないか?
かかりつけ歯科医に診てもらうと良いでしょう。




タイトル 上前歯の幼若永久歯、生えて半年が経ち黄色くなった
質問者 ビー玉さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中