歯茎からの出血、予約日までブラッシングしていいか?

相談者: ひなげしさん (54歳:女性)
投稿日時:2023-12-09 21:07:19
お世話になります。

現在、虫歯の治療のため歯科医通院中です。
元々食いしばりがひどく、睡眠時はマウスピースをしています。

この一週間、噛んだ時に上の歯、左側の第2大臼歯に痛みがあり、食いしばりの影響から歯というより歯茎の痛みなのかなと思っていました。
日中、気付けば奥歯に力を入れています。
ちなみに、この歯は、根の治療済みです。


最近、歯磨きの手抜きで簡単に済ませてしまっていたため、昨夜丁寧に磨いてみると、問題の歯の周辺歯茎から出血がありました。
すると、今日は左側で噛んでも痛みが軽くなっていました。

しかし歯茎からの出血は引き続きあります。
気になって口を開けて鏡で見てみると、歯茎を傷つけてしまったのか、内側の歯茎に赤くなっている箇所がありました。
昨夜、調子に乗り過ぎて歯茎のブラッシングをしすぎて、傷つけてしまったのかもしれません。


12月頭の治療が諸事情によりキャンセルしてしまい、これから予約を取り直すところです。
前回の治療が11月下旬で、実は第1大臼歯の治療を終えたところでした。
その後キャンセルしてしまったため、この件はまだ診てもらえていません。

次回の治療までに、どういう事に気をつけたら良いでしょうか?
出血していても、歯茎のブラッシングは軽くして良いですか?
歯茎からの細菌感染等の話を耳にしたりしますので心配です。

また噛んだ時の痛みが軽減されたのは、溜まっていた血が出たからでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-12-10 11:51:50
ひなげしさんこんにちは。


元々食いしばりがひどく、睡眠時はマウスピースをしているのですね。
TCHの是正指導を1度受けると良いかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖



歯周病を悪化させる理由に、岡山大学病院予防歯科の横断研究で、最大の力でかみしめた時の筋肉の活動を 100%として、20%以上の筋肉の活動が 1 時間に約 1 分以上観察される場合を、「日中のかみしめ」があるとし、その結果、「日中のかみしめ」があると、ない場合よりも 4.9 倍歯周病が進行しやすいことがわかっています。

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/jcpe.13432

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなげしさん
返信日時:2023-12-11 09:31:09
加藤先生、ご回答ありがとうございます。


1日のかみしめと歯周病の関係について、教えて下さりありがとうございました。
今後に活かしていければと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-12-11 10:04:11
おはようございます。

咬んだ時左側の第2大臼歯に痛みがあって根管治療が終わっているとのことですがもしかすると治療がうまくいっていないのかもしれません、次回に主治医に症状を伝えて診てもらってください。


それから同じような場所から歯磨き時出血があったとのことですが歯茎の出血は基本的には根の治療と関係ありません、ほとんど歯肉炎症が原因です、これはきれいに磨けるようになれば治ってきます、ただ奥歯なので磨くのが難しい場所です。

出来れば歯科衛生士に磨き方を教えてもらうのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなげしさん
返信日時:2023-12-12 12:17:45
山田先生、ご回答ありがとうございます。


根管治療は10年以上前のもので、以前住んでいた別の歯医者で治療しました。
現在通院の歯科医院に来週予約を入れましたので、症状を話してみます。


出血は治まっています。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎からの出血、予約日までブラッシングしていいか?
質問者 ひなげしさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関する疑問
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中