歯周組織再生治療リグロスの子宮筋腫成長促進の可能性

相談者: ma_ruさん (50歳:女性)
投稿日時:2023-12-23 23:43:37
歯周組織再生治療に用いられるリグロスは細胞の成長を促進させるので腫瘍がある患者には適用不可となってるようでした。

子宮筋腫も平滑筋細胞からできているので筋腫の成長も促進する可能性がありますでしょうか?


(子宮筋腫)

現在50歳で8cmの筋腫があり医師からは急がなくても良いがホルモン療法、手術などを考えはじめた方が良いと言われています。
9年前に筋腫摘出を手術し、その際に取りきれなかった0.5cmの筋腫が成長し8cmになっています。


(歯の状況)

右下奥歯の骨が減っていてたまに炎症を起こしたりしていて定期的に歯医者に通っていますが数ヶ月前にその歯で鶏の骨を噛んでしまいそれからは噛むと若干の痛みも出るようになりました。

歯周ポケットも5mm→8mmに悪化。
・今月初め右下奥歯のみルートプレーニングして来週、定期検診
・骨が減っているのは7年ほど前に別の治療を受けた際に指摘を受けていました

担当医は歯周組織再生治療の適用なのでしないよりはした方が良いと言われています。
治療するなら早い方が良さそうですが筋腫を考慮して数年伸ばした方が良いか迷っています。

また他にも若干迷う要因として同じクリニックの別の医師からは骨の再生の確率は50%以下ぐらいで数ミリ増えるだけと言われたこと。

他のクリニックの医師にはコスパが悪い、おすすめしないと言われたことも引っかかっています。

年末のお忙しいなかお手数ですがご回答いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-12-24 08:54:55
口腔内に腫瘍の既往症があれば禁忌かと思います。

子宮筋腫は部位が違うので関係ないと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma_ruさん
返信日時:2023-12-24 12:27:59
お忙しいところご回答ありがとうございます。

リグロスは歯周組織細胞の成長しか促進しない。
という認識であっていますでしょうか?

口内なので消化器官から体内に薬剤が吸収される可能性を考えていましたが例えば胃がんや大腸がんの患者でもリグロスの使用は問題ないと思って良いでしょうか?

たびたびお手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-12-24 19:28:59
研究者ではありませんので添付文書を信用するしかないと思います。

参考
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2790823U1026_1_05/

より引用

口腔内に悪性腫瘍のある患者又はその既往歴のある患者[本剤が細胞増殖促進作用を有するため]

とはあります。

消化器系悪性腫瘍への影響の検査があったかどうかは全くわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma_ruさん
返信日時:2023-12-27 19:00:48
度々ありがとうございます。

自身でもさらに情報を探してみてリグロスの細胞促進の影響が出る可能性は

「投与部位およびその近傍」

という記載をメーカー側で見つけました。

これ以上の筋腫成長は少しでも食い止めたい状況でしたので歯科医師の方から直接ご意見を聞けたことはとても貴重でした。
保険適用にもなっている薬剤なので添付文章を信じたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯周組織再生治療リグロスの子宮筋腫成長促進の可能性
質問者 ma_ruさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯科治療用の薬
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中