8歳児。 転倒で脱臼し固定した前歯の今後

相談者: キラキラわかさん (47歳:女性)
投稿日時:2024-01-10 22:02:06
8歳女児。
顔から転び、ほとんど抜けた感じで前歯永久歯を脱臼しました。
元の位置へ戻しワイヤーで4本固定しました。

ここで今後について知りたいです。
歯の神経が残っているか1ヶ月後のワイヤーをはずす際に確認するとのことです。

1.ほぼ抜けるギリギリの所まで移動した歯に神経が残る可能性はあるのか。

2.神経がない場合、歯の寿命はどのくらいと考えたら良いのか

3.歯髄再生治療の有効性(残った乳歯利用)

4.歯列矯正は可能か

ご意見お聞かせ下さい


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-11 13:00:31
日本外傷歯学会からガイドラインが出ていますので、そちらより引用して一部改変しました、

参考
http://www.ja-dt.org/guidline.html

6)完全脱臼(脱落)に近い5)の挺出ではないかと思います。

>治療目的:

1.永久歯歯根膜線維と歯髄血管の断裂を治癒させ、審美性と機能をもとの状態に保つために、 可能な限り早く歯を正しい位置に整復し、安静を保つ。
整復は弱い力でゆっくり行う

治療:整復し、10~14 日間固定する
経過観察:1および3か月後に予後を確認する。
その後少なくとも1年間は経過を観察する

予 後:受傷時の歯根の形成段階が予後を決定する重要な要素になると考えられる。
根未完成歯は歯髄生活力が高い。
合併症の頻度は受傷の程度に相関がある

>Q1
前歯を4本固定したことは分かりましたが、4本脱臼して固定してのか2本脱臼して両サイドを含めて4本固定したのかなどの細かい状況が分かりません。

いわゆる2番と呼ばれる側切歯であれば根未完成歯の可能性があるので神経が残る可能性はえると思います。

しかしながら一番であれば個人差が大きく根尖が完成しつつあり偏位量が大きければ神経の残る可能性があかなり低くなると思います。

ただ受傷後1ヶ月の時点で通常の方法で歯髄の生死を判定するのはかなり難しいと個人的には思います。


>Q2
勉強不足でしっかりした知識がありませんが、経験上は成人までは充分使えると思います。


>Q3
まあ無理でしょうね、現時点では、


>Q4 アンキローシスを起こすと矯正で動かなくなると思います。

参考
https://www.quint-j.co.jp/sp/web/keyword/keyword.php?no=38576




タイトル 8歳児。 転倒で脱臼し固定した前歯の今後
質問者 キラキラわかさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中