歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 頬粘膜の赤みとザラザラ感
相談者 ぽぽろ
年齢 33 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ぽぽろ 2023/11/06(Mon) 22:42
回答1 - 加藤 道夫 2023/11/08(Wed) 07:12
返信1 - ぽぽろ 2023/11/08(Wed) 09:16
返信2 - ぽぽろ 2023/11/08(Wed) 09:16
回答2 - 中本恵太郎 2023/11/08(Wed) 23:11
返信3 - ぽぽろ 2023/11/09(Thu) 09:02

  過去の質問 1 - 2023/12/30(Sat) 07:12 - [写真あり] 頬粘膜の赤みとザラザラ感
  過去の質問 2 - 2023/11/08(Wed) 12:10 - [写真あり] 上顎に白い隆起したもの
  過去の質問 他12件


質問 ぽぽろ 2023/11/06(Mon) 22:42

頬の裏側の一部が赤くザラザラすることがあります。
痛みや痒みなどはなく、右だけです。
初めてなったのは1年前の春頃で、1週間ほどで治りました。

そして最近また同じ場所が赤くザラザラしています。
1週間ほど前に治ったと思ったんですが、今日また再発?したようです。

この症状が出る際、思い当たる節としては、季節の変わり目であることと、疲れが溜まっているときなような気がします。

口腔外科にて診察を受けましたが、その時は赤みがないタイミングだったので問題ないとしか言われませんでした。

なにが考えられるでしょうか。
痛みなどはないのですが、なんとなく違和感があり不快です。

画像1IMG_4540.jpeg
回答1 加藤 道夫 2023/11/08(Wed) 07:12

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ぽぽろ さんこんにちは。

頬の裏側の一部が赤くザラザラすることがあり不安なのですね。

噛み癖があるようですね。
https://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html
何か集中したりする後に出てませんか?

痛みや痒みなどはないので、噛み癖を改善すると出現しなくなるのではないかと思います。

気になるのであれば、TCHの栄養指導を受けた見てはいかがでしょうか?
返信1 ぽぽろ 2023/11/08(Wed) 09:16

噛み癖はあります、、頬の筋肉?が凝り固まっているとよく言われます。
ここ最近多忙かつ緊張する場面があったのでそのせいかもしれないです。
ネットで自分の症状を検索していて扁平苔癬にも近いように思ったのですが
それは気にしなくてよいでしょうか、、
返信2 ぽぽろ 2023/11/08(Wed) 09:16

噛み癖はあります、、頬の筋肉?が凝り固まっているとよく言われます。
ここ最近多忙かつ緊張する場面があったのでそのせいかもしれないです。
ネットで自分の症状を検索していて扁平苔癬にも近いように思ったのですが
それは気にしなくてよいでしょうか、、
回答2 中本恵太郎 2023/11/08(Wed) 23:11

長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。

ぽぽろさん、こんにちは。

>ネットで自分の症状を検索していて扁平苔癬にも近いように思ったのですが

扁平苔癬は痛みがあります。

また、痛みを訴える場合に、その他の症状も加味して組織を一部取ってくる検査(生検といいます)をした上で、初めて扁平苔癬と診断されます。

口腔外科で診察を受けた上で、生検など行っていないのであれば、扁平苔癬の可能性はまず考えられません。
返信3 ぽぽろ 2023/11/09(Thu) 09:02

コメントありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。
別の医療相談サイトにて皮膚科の先生という方から「頬粘膜が赤くザラザラして、繰り返している点から扁平苔癬を疑う」言われた為、気になってしまいました。
繰り返しているといっても、前回は半年以上前なんですが、、
実際受診した口腔外科では、ザラザラして気になると伝えたんですが
その時赤みは引いていたんです。
なので、たまたま見落とされたのかな?とかも思ってしまって。
とはいえ昨日からザラザラ感もなくなってはいます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.