歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 虫歯の治療と非定型歯痛の再発が怖い
相談者 moriko
年齢 40 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - moriko 2024/01/07(Sun) 09:21
回答1 - 井野泰伸 2024/01/08(Mon) 12:50
返信1 - moriko 2024/01/13(Sat) 06:54

  過去の質問 1 - 2024/03/29(Fri) 12:50 - 虫歯治療による非定型歯痛の再発が怖い
  過去の質問 2 - 2015/09/30(Wed) 23:05 - 身体表現性障害の歯痛と虫歯、初診で伝える事は?
  過去の質問 他3件


質問 moriko 2024/01/07(Sun) 09:21

久しぶりに質問させてください。
2010年に歯科治療後の不定愁訴について相談した者です。その後、歯科と心療内科に通い、歯の痛みが気にならなくなり、メンタルが安定するまで8年程かかりました。

現在の状況は以下です。
右下6インレーC2
右下8抜歯・右下7インレー
左下6・7・8インレー
上7CO

引越しのため、何度かかかりつけが変わりましたが、近所のクリニックに定期的に通っています。
治療をきっかけに非定型歯痛(身体表現性障害)になった事があるので、不可逆的な治療は慎重に。という内容を伝え3ヶ月から半年に1回程度、検診とクリーニングをしてもらって現在に至ります。

最近院内で担当医が代わり、経過観察をしてもらっていた右下6のインレーの二次う蝕の治療を勧められました。

今のところ痛みはありませんが、2005年に入れたインレーなので、詰物としての寿命は過ぎていて、虫歯治療の必要性も頭では理解していますが、いざ、治しましょうと言われたら、急に緊張して怖くなってしまいました。


質問
@虫歯の治療で非定型歯痛が再発する可能性はありますか?

A不安を軽減できるようなアドバイスがほしいです。


宜しくお願いいたします。
回答1 井野泰伸 2024/01/08(Mon) 12:50

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、一度痛みを経験すると歯科治療は怖くなってしまいますね。

>@虫歯の治療で非定型歯痛が再発する可能性はありますか?

リスクが高いのは根管治療と外科処置です。
http://eedental.jp/ee_diary/2015/09/post-1241.html

虫歯治療から痛みが出てしまい根管治療になるようなら要注意で、トラブらないように歯内療法専門医を頼った方がリスクを下げられるかもしれません。


A不安を軽減できるようなアドバイスがほしいです。
 
なるべく麻酔を使ってもらい、無痛下で治療を受けてください。
不安が大きいようなら先制鎮痛で痛み止めを治療1時間前に飲んでおくのも一法です。

後、痛みを我慢しながらの治療は治療後で痛みが出やすいので無痛下で治療を受けるのがポイントです。

>最近院内で担当医が代わり、経過観察をしてもらっていた右下6のインレーの二次う蝕の治療を勧められました。

歯科治療は診る先生が代わる毎に治療基準が変わり、前医は大丈夫と判断していた歯も要治療と判断される事はあります。
 
可能なら保存治療に強い自分より若い先生(開業医)を見つける事で基準を一定に出来るので、将来的に長く診てくれそうな信用出来る先生を探された方がいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。
 
返信1 moriko 2024/01/13(Sat) 06:54

E Eデンタル
井野先生

お答えありがとうございます。
根根治療と外科処置はリスクが高いのですね。

信用できて長く診てもらえる先生…出会えたらいいなぁと思います。
どうもありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.