歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯科医が勧める歯医者の信頼度について 被せの種類が見分けられない歯科医
相談者 ぶんぶんば
年齢 45 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - ぶんぶんば 2024/01/22(Mon) 01:02
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/01/22(Mon) 09:55
回答2 - 井野泰伸 2024/01/22(Mon) 10:20
回答3 - 森川 2024/01/22(Mon) 10:30
回答4 - 山田 豊和 2024/01/22(Mon) 10:31
回答5 - 滝野 正義(評価3.5) 2024/01/22(Mon) 22:29

過去の質問 1 - 2024/04/22(Mon) 09:55 - 被せの素材が見分けられない歯科医に任せても大丈夫…

質問 ぶんぶんば 2024/01/22(Mon) 01:02

現在、東京の有名な歯内療法専門医で根管治療中です。
とても丁寧な治療に技術力がばつぐんで人柄も含め
絶大なる信頼をおいてる先生です。

が、そこは根の治療しかしないので、被せはかかりつけ医か、
かかりつけ医がいなければ、被せを作ってくれる歯科医を
自分で探さなければならず、(紹介はしていないので)
私はかかりつけ医が定まっていないので、被せをお願いする先生を
ようやく探して先日相談に行きました。

元々治療済の歯が多く、問題がある歯も多いのですが、その先生は、
1つ1つメモを取りながら私の歯の状態の話を聞いてくれて、
優しい雰囲気の先生で、根管治療後の被せを作るのも
引き受けてくれました。
歯内療法の先生のことも知っていて、
自分も教わった事があるとおっしゃってました。

他の歯も含め、今後この先生にお願いしようと思った矢先に
私の歯の全体の確認に入ったのですが(いわゆる歯科検診)

ダイレクトボンディングで作った奥歯を
セラミックと衛生士さんに伝え、
その他20年前に抜髄し、保険内で作った白い被せものも
かなり古いプラスチックなのにセラミックと言い、
保険内のプラ素材、(コンポジットレジン?)やCAD/CAMインレーも
セラミックインレーと診断し一気に不安が広がりました。

銀歯の被せ物は、そのままアンレーと伝えていましたが、
検診で歯科衛生士さんにも今まで間違えられたことがなかったので、
マイクロスコープで詳しく診ているのに
歯科医師が被せの素材をを正確に見分けることができないのかと
正直愕然としました。
セラミックの歯ももちろんありますが、
保険内のプラスチックとはツヤ感が違うので
分かりそうな気もするのですが。。

こちらの先生を選んだ理由として、
4〜50代でベテランの年代であったこと、
補綴の専門医であったこと、そして1番はドクター系のサイトで
他の歯科医の先生方が治療が上手で自分の歯の治療はこの先生に
お任せしたいなどお勧めしていて、(それも複数人)
同業の先生から評判が良かったので技術力の高い
治療の上手な先生なのだろうと思ったからです。

しかし失礼ながら、果たしてして質の良い治療ができるのか
歯科医として被せの素材を見分けることができないのは
それ以前の問題ではないかとさえ思えてきて、
また一から違う先生を探そうか、
とは言え、歯科医師も歯を診てもらってるくらいなので
治療は上手なのかもしれない、信じてみようかと迷っています。

歯内療法の専門の先生も同じドクター系のサイトで
同業の歯科医からお勧めされている評判の高い先生でしたし
実際本当に素晴らしい技術力の高い質の良い治療をして頂けてますので、サイト自体にそこまで偽りはないと思うのですが。。

昔に比べて最近白い詰め物の種類が多くなっているので、
治療が上手な腕のある先生でも被せの種類を見分けるのが難しいなど
よくあることなのでしょうか?

治療の質と被せの誤診断は必ずしもイコールではないと
とらえたほうが良いのでしょうか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/01/22(Mon) 09:55

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

どうでしょう?歯科医が違う事を言ったなぁと感じたらお話ししてみてはいかがでしょうか?コミュニケーションをはかってみると歯科医の個性がわかりやすくて初診時でも安心できてくるのではないでしょうか?

セラミックはとりあえず今の歯科では高級材料ですから自費を主にしている歯科医院では治療対象にしない修復治療済みという事で一括記載してしまったのかもしれませんが、本来ならばきちんと記載される事が望ましいですよね。
セラミックとプラスチックは削るとその硬さの違いからわかりますが、見てもわからない場合はあるでしょう。マイクロ下では光源が異なり自然光のテカリとは違って見える場合もあるでしょう。目視とわかる事が変わる場合はしばしばあるでしょう。
回答2 井野泰伸 2024/01/22(Mon) 10:20

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

>被せの種類を見分けるのが難しいなどよくあることなのでしょうか?

今の時代、白色の詰め物の見分けは非常につきにくいです。

私も、レジンと思って削り始めたらセラミックだったなど今月も1件ありました。

正確に材料の特定をするなら少し削って成分分析に出せば可能でしょう、ただ削った部分は凹みますしそれにより治療方針が大きく変わることはないので、無駄だと思います。

気になれば他の先生を探せばいいですが、何を持って信頼できるかなどは答えがないと思いますよ。

後、ネットの情報もどこまで信憑性があるのかも疑問ですけどね(笑)

回答3 森川 2024/01/22(Mon) 10:30

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

前歯の白い詰め物は何と判断されてました?

それも”セラミック”と告げていたのでしたら、良い悪いは別として、”そういう言い方”をする先生なんだと思います。前歯の詰め物をセラミック充填(特殊なケースは除く)などと診断する先生はまずいませんので。

あと、ちょっと気になったのですが、「ダイレクトボンディング」というのは材料名でも治療法でもなくて、単に「自費のレジン充填」を指す言い方です。材料が保健医療の適用をうけているかそうでないかが分かれ目になっているだけです。

ですので材料の話をする時に使う用語ではないです。
回答4 山田 豊和 2024/01/22(Mon) 10:31

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

>保険内のプラスチックとはツヤ感が違うので
分かりそうな気もするのですが。。

個人的には探針でひっかけばセラミックとCRとの違いは分かると思います、ただ前歯にセラミック充填はしないと思います。

>治療の質と被せの誤診断は必ずしもイコールではないと
とらえたほうが良いのでしょうか?

直接的な関係はないと思いますが通常CR充填とセラミッククラウンは混在している患者さんも多いので間違う事はないと思います。

またセラミックの表面はつるつるで硬くつやがあり硬質レジンは僅かに柔らかく古いものは表面も何となくつやがありません、それでもわかりにくいときは患者さんに直接尋ねてみます。

ただセラミック充填とCAD/CAMインレーは難しいんじゃないでしょうか。
回答5 滝野 正義(評価3.5) 2024/01/22(Mon) 22:29

あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。

ぶんぶんばさん、こんにちは。

素材の判断で、不安に思われたとのことですね。
諸先生方のおっしゃるように、歯科材料は多岐に渡り、レジンやセラミックと一言にいっても素材、メーカー様々ですから、厳密には口腔内でみただけでは断定はできないことが多いです。
(レントゲン画像と見比べると、もう少し精度はあがりますが。)
それから、セラミックや自費治療であっても、これは仮歯かCRかな?と悩む残念なケースもありそうです。
ぶんぶんばさんの経験したことの、逆のことが起こった場合を考えてみました。

万が一にも、自費治療なりハイブリットなりで高額な治療を過去に受けられていた詰め物を、保険のCR。保険のCADCAM。
として、カウントした場合です。
その場合、担当医への不信感だけではなく、前医への不信感も起こりかねませんね。

トラブルを避けるためにも、怪しいもの、わからないものはセラミック、自費治療寄りにとりあえず判断しておく、という場面も、想像はできました。
歯式を取る時は、口腔内全体を総覧的に把握しながら、治療介入をすべき箇所と、問題ない箇所等を把握するのが目的で、問題がない箇所の補綴材料が厳密ににどの材料であるか、ということに、そこまでこだわる必要性を担当医は感じていなかったのかもしれません。

いずれにしても、担当医とよく話を聞いてみると良いと思いますし、ぶんぶんばさんのわかる限りの情報は、ぶんぶんばさんから話されてもよいと思います。

参考にされてください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.