歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル ジルコニアセラミクスのブリッジの取り外しは難しい?
相談者 鉄人金本
年齢 68 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - 鉄人金本 2024/01/22(Mon) 18:34
回答1 - 井野泰伸 2024/01/22(Mon) 19:17
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/01/22(Mon) 21:45
回答3 - 山田 豊和 2024/01/23(Tue) 09:22

過去の質問 1 - 2024/04/22(Mon) 19:17 - ジルコニアセラミクスのブリッジの取り外しは難しい?
  過去の質問 2 - 2024/04/10(Wed) 11:06 - 歯根破折による抜歯までの日数と過ごし方について
  過去の質問 他10件

質問 鉄人金本 2024/01/22(Mon) 18:34

先生方お世話になります

68歳の家内が、数年前治療でジルコニアセラミクスのブリッジをしました(右上の5本)。

その歯医者さんが引退されたため、新しい歯医者さんにかかっています。

そこで治療をしていく際に、そのブリッジを外す必要があるが、それを外すのは非常に難しい上、歯を痛めるリスクがある、ついては(まあまあ遠い)大学病院を紹介するので、そこで取ってもらってくれ、と言われました。

・他院で行ったジルコニアセラミクスの被せ物を外すのは、相当に難しいのでしょうか

・大学病院であれば、取り外し作業を安全に完了することができるのでしょうか

ご教示くださいますようよろしくお願いいたします。
回答1 井野泰伸 2024/01/22(Mon) 19:17

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、

>・他院で行ったジルコニアセラミクスの被せ物を外すのは、相当に難しいのでしょうか

難しいというより、なかなか削れないので大変というだけです。
金属クラウンを外す際と同じプロセスなので難しいということはありませんが、5本繋がっていると切断箇所が増える為、削る道具はかなり消耗します。

イメージ的に保険治療では、採算が全く合わないので出来れば他院のケースは避けたいところでしょうね。 

>・大学病院であれば、取り外し作業を安全に完了することができるのでしょうか

最近の傾向ですが、大学病院は昔に比べて臨床的なことにあまり力を入れなくなってきてます。
教授への道はどれだけ優れた論文を書けるかであり昔ほど臨床技術は必要とされなくなってきていると聞きます。
(もちろん技術肌の先生もおられますよ)

我々開業医は困ると大学病院を頼ってしまうのも事実ですが、患者さんが思っているほど大学はスペシャリストばかりいる訳ではありません。
また大学は若い先生の研鑽の場でもあるので、場合によってはトライ&エラーもある程度は許容して頂く必要はあります。

除去で言えば大学病院でないと出来ない処置ではないので、補綴専門医や顕微鏡専門医などの開業医も適しているのではないでしょうか。

削りにくい分、歯茎に傷を入れてしまうこともよくあるので慎重に処置してもらった方がいいでしょうね。

おだいじに
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/01/22(Mon) 21:45

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
開業医では時間がかかりすぎる治療は出来がたいのでしょう。

5本のジルコニアは削り取るのは大変でしょう。硬すぎてジルコニアを削るバーが何本かいりそうですね。金属冠であればある程度切れ込みを入れれば捻りを入れて外せるでしょうが、ジルコニアは削り取る必要がありそうですから外してと依頼されたら嫌でしょうね。
大学病院であれば若い何でも削るたい盛りの体力がある歯科医がたくさんいるでしょうから、大学病院でして来てくださいと言われたのでしょう。

よほど目が悪くなければ除去は目視でも全然困らないでしょうが、硬くて厚みがあるから削るのは大変だろうと想像できますね。ブリッジにできるぐらい頑丈なので。
回答3 山田 豊和 2024/01/23(Tue) 09:22

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

井野先生も答えられているようにジルコニアは硬い素材なのでスリットを入れたり切断に少々骨が折れますが時間をかければできるので技術的には難しくないように思います。

>他院で行ったジルコニアセラミクスの被せ物を外すのは、相当に難しいのでしょうか

技術的難易度はそれほどないように思います。

>大学病院であれば、取り外し作業を安全に完了することができるのでしょうか

大学病院に限らず時間をかけてじっくり慎重に削ってもらえれば取り外しはできるように思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.