歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療後、仮歯は必要か不要か…かかりつけと専門医の意見が異なっています
相談者 ワカモ
年齢 38 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ワカモ 2024/01/26(Fri) 11:16
回答1 - 井野泰伸 2024/01/26(Fri) 13:06
返信1 - ワカモ 2024/01/26(Fri) 14:22
回答2 - 井野泰伸 2024/01/26(Fri) 15:39
返信2 - ワカモ 2024/01/26(Fri) 16:17
回答3 - 井野泰伸 2024/01/27(Sat) 09:16
返信3 - ワカモ 2024/01/29(Mon) 11:48
回答4 - 藤森 隆史 2024/01/29(Mon) 13:31

  過去の質問 1 - 2024/04/22(Mon) 13:06 - 根管治療後の仮歯の必要性、かかりつけと専門医の意…
  過去の質問 2 - 2024/03/28(Thu) 07:29 - [写真あり] 右下3番、歯茎の奥深くに青のりが入…
  過去の質問 他7件


質問 ワカモ 2024/01/26(Fri) 11:16

右上5番について、根管治療専門医(日本歯内療法学会の専門医)のもと自費治療をおこない、仮歯をつけてもらいました。

根管治療は成功したということですが、なかなか痛みが引かなかったので、「かみ合わせが原因では」と言われ矯正をすることになりました。


矯正医は、仮歯のまま矯正をおこない、矯正が終わったら詰め物をするようにとのことで、仮歯のまま3年ほど矯正をおこないました。

矯正の保定期間になり詰め物OKとなったので、一般歯科にて詰め物をしてもらうことになりました。
(根管治療の病院では詰め物は対応していなかったため)


仮歯を外して型を取ったあと、そのまま2週間型ができるのを待つようにということで、仮歯は付けてもらえませんでした。

神経がない歯だから特に問題ない…ということだったのですが、
根管治療専門医は、「該当の歯は残存している部分がとても少ないので、仮歯をしますね」と言って仮歯を付けてくれたので、本当になくても良いのか?が気になっています。


また、ネットで調べると、「根管治療後にバイキンが入らないように仮歯をする」ともあったのですが、2週間程度なら仮歯をしなくても問題ないのでしょうか。
一般歯科にムリを言って付けてもらったほうが良いでしょうか。


詰め物は、保険内のものを提案されたためそれでお願いしたのですが、そうなると仮歯もサービスの範囲になってしまうので、一般歯科では付けてくれないところも多いということを目にしました。


仮歯を外してから、たまにズキズキ痛むのも気になっています。
回答1 井野泰伸 2024/01/26(Fri) 13:06

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、

>2週間程度なら仮歯をしなくても問題ないのでしょうか。
>一般歯科にムリを言って付けてもらったほうが良いでしょうか。
 
理想的なことを言えば仮歯は合った方がいいですが、保険治療で仮歯を要求するのは酷だと思いますよ。
 
サービスで作ってくれる歯科医院もないことはないですが、原資もなく処置を求められても普通は断ると思います。
 
 
残念ながら保険治療は理想的な治療は不可能なので、ある面患者さんには妥協してもらわないといけない部分もあります。
  
あまり心配であれば一度処置した歯科医院に問い合わせてみてください。
 
おだいじに
返信1 ワカモ 2024/01/26(Fri) 14:22

井野さま

ご返信ありがとうございます。

今まで保険診療で仮歯を作ってくださった先生はサービスだったのですね…。

スカスカなので違和感がとてもあるのですが、それはガマンします。

ただ、心配なのは、仮歯がないことで、根管に菌が入り込むなど歯に問題が起こらないかどうか、です。

2週間程度でしたら問題ないと考えてよろしいでしょうか。
回答2 井野泰伸 2024/01/26(Fri) 15:39

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

>2週間程度でしたら問題ないと考えてよろしいでしょうか。
 
一般的に言えば土台が入っていれば大丈夫という考え方だと思います。
 
返信2 ワカモ 2024/01/26(Fri) 16:17

井野さま

ご返信ありがとうございます。
何度も申し訳ございません。

土台の話は、根管治療医からも一般歯科医からも一度も出てきていません。

根管治療→仮歯→被せものの型を取っただけで、土台どうする?みたいな話はありませんでした。

土台とは何か、を調べたのですが、
小臼歯は残存している歯がほとんどない…ということなので、本当は土台を作ったほうが良いのでしょうか。
回答3 井野泰伸 2024/01/27(Sat) 09:16

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

根管治療後はまず土台入れると思いますよ。
 
補綴専門医と連携している、歯内療法専門医は仮蓋のまま終わる先生もいますが、クラウン作成の印象時に何も言われてなければ問題ない状態だと思います。
 
心配でしょうが、あまりネットで心配の種を探さない方がいいと思います。
 
後、心配事は担当医に聞いた方がいいでしょうね。
返信3 ワカモ 2024/01/29(Mon) 11:48

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
回答4 藤森 隆史 2024/01/29(Mon) 13:31

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

根管治療後に細菌が侵入しないようにすべきだと思います。

数ヶ月以上様子をみられるなら、その歯&対合歯(噛み合う歯)が挺出しないための仮歯は必要です。

「噛み合せが悪いために痛みが続く→矯正治療で対応」との処置については理解できません。そんなケースもあるのですかね?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.