歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラント治療でX-ガイドがないと治療の質は落ちますか
相談者 dankai1914
年齢 75 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - dankai1914 2024/01/30(Tue) 15:15
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/01/30(Tue) 15:25
返信1 - dankai1914 2024/01/30(Tue) 15:53
返信2 - dankai1914 2024/02/03(Sat) 22:46

  過去の質問 1 - 2024/04/03(Wed) 10:05 - 抜歯→インプラントの場合、異なる歯科医院でよいか?
  過去の質問 2 - 2024/03/25(Mon) 15:25 - インプラント治療で「X-ガイド」がないと治療の質…
  過去の質問 他9件


質問 dankai1914 2024/01/30(Tue) 15:15

右下6番抜歯→インプラント
右下7番欠損→インプラント
を予定しています。

最近「X-ガイド」3Dナビゲーションシステムを導入している医院が増えているように思います。

 もし、もともと腕の良い医師(口腔インプラント学会の専門医・指導医)であれば、このシステムがなくても安心してインプラント手術を受けることができますか。

 ちなみに、私はこのようなシステムがない20年前に左下6,7番をインプラントにして、今でも問題なく経過しているので、このシステムを導入していなくても安心できるのではないかと思っています。

 諸先生方からご教示をいただきたく思います。よろしくお願いいたします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/01/30(Tue) 15:25

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。高額な医療機器ですからあると便利でメリットがあるから売れるのでしょう。

無くても困っていない歯科医は買わないでしょう。

勘や経験値に依存する職人技が要求される治療はインプラントに限らずたくさんありますから、それがなくてもサポートしますよという医療機器は次から次にたくさん販売されます。

あると便利な医療機器は色々あります。
返信1 dankai1914 2024/01/30(Tue) 15:53

早速のご回答ありがとうございます。

「無くても困っていない歯科医」は買わない、ないと困る歯科医は買うという構図ですね。

 分かりやすい表現で腑に落ちました。今二つの医院を比較しています。

 A医院・・・担当する院長は口腔インプラント学会専門医・指導医で私の場合問題になる歯ぎしりに対応する顎咬合学会認定医でもあります。X-ガイドはないかもしれません。

 初診で院長自ら口腔内写真を撮影していただきましたが、どうも明細をみるとそれは含まれていないようです。1本35万でやってもらえます。

B医院・・・担当をお願いした院長は、アメリカでインプラントを勉強し、日本の大学での博士論文はおそらくインプラント関連と思われます。父親がインプラントで高名な方で開業した医院を継いでいます。

 不思議なことに日本のインプラント関連資格はありません。初診では、X-ガイドのパンフを見せてその素晴らしさを強調していました。
1本40万です。

 現段階では、A医院を選択しようと考えています。

 参考までにですが、この2年くらい根管治療をしてもらっていた大学病院では残念ながら根管治療はうまくいったのですが、かみ合わせ・歯ぎしり対策がなかったために歯にひびが入って骨吸収がすすんで抜歯やむなしという状況に陥りました。
 歯内治療科から転科で咬合補綴科の初診を受けましたが、担当は教員名簿にもない若い医師(博士課程?)で1本50万ですので、ここでの治療は考えていません。
 
返信2 dankai1914 2024/02/03(Sat) 22:46

船橋先生

 ご回答ありがとうございました。A医院の院長と再度話をした結果、X-ガイドの有無は条件にせず、医師のインプラントキャリアその他の条件で選択することにしました。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.