歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 外れた金インレーを他院で治すべきか
相談者 リリー77
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - リリー77 2024/02/13(Tue) 15:09
回答1 - 加藤 道夫 2024/02/14(Wed) 07:38
返信1 - リリー77 2024/02/14(Wed) 12:26
回答2 - 井野泰伸 2024/02/14(Wed) 13:35
返信2 - リリー77 2024/02/15(Thu) 17:51

  過去の質問 1 - 2024/02/14(Wed) 07:38 - 外れた金インレーを他院で治すべきか
  過去の質問 2 - 2024/02/14(Wed) 01:20 - 金インレーが2回脱離。再利用するか作り直しか
  過去の質問 他2件


質問 リリー77 2024/02/13(Tue) 15:09

右下6番のゴールドインレーが脱離しました。初めて装着して5ヶ月で一度とれてくっつけてもらい、そこから8ヶ月後の今、またとれてしまいました。

金歯の持続平均というデータありますよね。私の場合はインレーで歯ぎしりもあるので、当てはまらないのかもしれませんが、それにしてもあまりにも脱離が早くて、金インレーのクオリティが低いのでは…と疑ってしまいます。自費専門医で食いしばりについて詳しい補綴専門医なので、高いクオリティで作ってくれてるはずと思いたいのですが、現実問題、この頻度で2回も脱離している先生にまたお願いするのはやめて他の歯科院に頼んだ方がいいでしょうか?

他の院だと初診料などの負担がまたあるので、本来は今の先生にやって欲しいのです。5年保証ですし。
でもまたすぐに外れるなら、時間コスト的には他院を探した方が懸命なのかな…と悩んでいます。

もう一つ、今の先生にお願いするのに不安な要素があります。2月上旬に年一の定期検診受けてその際に2月に閉院すると告げられたのです。62歳の先生なので、手元の細かい作業が辛いなどの理由かな?と推測してしまいます。60歳代でも続けるDr.多いと思いますが、閉院するDr.に金歯作り直しをお願いしても、きちんと真面目に作ってくれるのか心配です。しばらくは病院はこのまま残すから治療はできるというようなことをおっしゃってましたけど、治療へのモチベーションはもう下がってしまっててもおかしくないですよね。その先生の誠意次第かと思いますが、私が「5年保証はどうなるんですか?契約書を作って下さい。保証内容は今後どうフォローするか文章化してほしいです」と言っても、軽くあしらわれてしまいました。「しばらくはいるから大丈夫。治療してあげれる」との返しで、「もし他院で治療するなら治療費はうちがもつ」と言ってくれましたがそれは口約束なのでイマイチ安心できません。書面におこすことはしてくれないのです。

2月上旬のその健診の翌週に金歯がとれてしまい、さっそく修復依頼の必要な場面になり、悩んでいるという流れです。金インレーは7本やってもらってて、最新のは昨年12月につけました。そこから5年保証なのに、3ヶ月もたたず閉院だなんて、保証は反故にされてしまっても患者は泣き寝入りなのでしょうか?

今回とれたインレーはとりあえず今の先生につけ直してもらうにしても、今後5年内に脱離したり痛くなった場合は保証は受けれないでしょうから、他の院を探すしかありません。それなら早く探して信頼できるDr.に作り直してもらう方が、また脱離するリスクは抑えられるでしょうか?
回答1 加藤 道夫 2024/02/14(Wed) 07:38

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

リリー77 さんこんにちは。

右下6番のゴールドインレーが、装着して5ヶ月で一度脱離し再装着、その後8ヶ月でまたとれてしまったので、クオリティが低いのでは疑ってしまうのですね、

食いしばりについて気にされているのであれば、
TCHの是正指導を1度受けてみてはどうでしょうか?
https://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html

2月に閉院すると告げられ、
「5年保証、もし他院で治療するなら治療費はうちがもつ」
と言って、その通りに対応してくれる場合もあると思います。しかし、連絡が付かない場合があるかもしれませんので、連絡方法をしっかりと聞いておきたいですね。
もしも、聞いた時に返答が無いと確かに不安ですね。

その時は、現実問題、他の歯科院に頼むのも方法かもしれませんね。
返信1 リリー77 2024/02/14(Wed) 12:26

加藤先生

御回答ありがとうございます。
回答2 井野泰伸 2024/02/14(Wed) 13:35

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

自費治療で治療しても全て長く使える訳ではないですからね。
特に咬み合わせの強い奥歯などでは外れることもあります。
 
>「5年保証、もし他院で治療するなら治療費はうちがもつ」
 
とのことですから、先生に他院で治療したいと申し出て了解が得られれば他院で治療して、治療費を負担してもらえばいいのではないでしょうか!?
 
 
>最新のは昨年12月につけました。そこから5年保証なのに、3ヶ月もたたず閉院だなんて、保証は反故にされてしまっても患者は泣き寝入りなのでしょうか?
 
12月に来年の閉院が決まっていれば一言欲しかった所ですが、実際病気などで加療に入るなどは急に決まることもあるので仕方がないことかもしれません。
 
長く通院するには自分より年下の先生を見つけた方が長く通院はできます。
自分より20〜30歳上の先生だと引退で閉院は避けれれないと思います。
 
おだいじに
返信2 リリー77 2024/02/15(Thu) 17:51

井野先生

御回答ありがとうございます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.