歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 詰物の再利用を諦めるかの見極め
相談者 リリー77
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - リリー77 2024/02/13(Tue) 23:27
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/02/14(Wed) 01:20
返信1 - リリー77 2024/02/15(Thu) 13:23
回答2 - タカタ 2024/02/15(Thu) 16:41
返信2 - リリー77 2024/02/15(Thu) 17:38

過去の質問 1 - 2024/02/14(Wed) 07:38 - 外れた金インレーを他院で治すべきか
  過去の質問 2 - 2024/02/14(Wed) 01:20 - 金インレーが2回脱離。再利用するか作り直しか
  過去の質問 他2件

質問 リリー77 2024/02/13(Tue) 23:27

金インレーが2回とれてしまったので、同じ詰物を再利用するのではなく再度作ってほしいと思うのですが、
同じ先生が作るなら一から作り直してもらっても同じでしょうか?装着して5ヶ月、その後8ヶ月して脱離しているので、金インレーの造形の質が低いのではないかと推測してます。作り直してもらっても出来栄えは同じなら、作らない方がいいかも…と考えるのは、
再度削られるかもしれないとの心配からです。

型取りする際にまた自歯を少し削るという微調整はあるものなのでしょうか?それとも追加で削ることはなく、型取りして作るだけなのでしょうか?
自歯を少しでも残したいので、リスクとベネフィットと考えて、外れた詰物を接着してもらうだけの修復にしといた方がいいでしょうか。でもそれじゃまたすぐ外れちゃうだろうな…と思うんです。

外れた金歯の裏側(歯との接着面)が黒く濁ってるのも不安なのです。酸化してる?劣化してる?黒っぽくなってるのをまたつけてもらうのには抵抗あります。金歯って1年程度で黒くなるのは普通なのでしょうか?衛生的に問題ないでしょうか?
もしや2次虫歯なのでは…とさえ思ってしまうほど黒ずんでるのです。ちなみに表はキレイな金色です。
院側はもちろん再利用の方がいいのでしょうからDr.からは再利用路線で提案されると思うのですが、もし患者のリクエストを聞いてくれそうなら再利用ではなく作り直してほしいと言いたいのです。
御回答お願いします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/02/14(Wed) 01:20

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
金歯が短い期間で脱離を繰り返すのですね?
形成が上手くなかったか?型採りが上手くなかったか?模型がダメだったか?技工がダメだったか!何らかに問題がある可能性が高そうですね。

または、形成が緩い形成の割にあなたの好きな食べ物が粘着性が高い食べ物が含まれる傾向があり想定以上にシビアな形成が必要なタイプの方だったという場合もあるかもしれません。

〉型取りする際にまた自歯を少し削るという微調整はあるものなのでしょうか?
何度も外して来られるならば普通は形成からやり直しになると思いますから削り直しでさらに追加で削ると思います。
インレー窩洞は窩洞の平行性をキツくすればするほど維持が良くなりますからしっかり角をつけた形成にやり直しされるのではないか?と想像します。

〉自歯を少しでも残したいので、リスクとベネフィットと考えて、外れた詰物を接着してもらうだけの修復にしといた方がいいでしょうか。
インレーの適合が悪ければ細菌感染しますからきちんと適合良いものであるべきでしょう。つまり何度も短期間で外れるのを繰り返してはダメで、きちんと形成し直して型採りし直してより良い技工物に作り直しが必要ではないでしょうか?食事内容も見直してハイチュウやガムや飴やヌガーや餅や米菓子のような一旦粘着性が高くなるものはできればやめた方が歯にも良いでしょう。

〉外れた金歯の裏側(歯との接着面)が黒く濁ってるのも不安なのです。酸化してる?劣化してる?黒っぽくなってるのをまたつけてもらうのには抵抗あります。金歯って1年程度で黒くなるのは普通なのでしょうか?衛生的に問題ないでしょうか?

最初から黒かったのかもしれませんし、金のグレードが低めで酸化膜で黒くなったのかもしれませんが、サンドブラスト処理をしてもらえるならばすぐに金色に光りますから希望してみても良いのかもしれませんね。
サンドブラスト処理は接着には欠かせませんが、金属は接着ではなく合着でセメントが硬くなる事で隙間を埋めてはめ込んであるだけの場合というやり方も昔からよくありますから、メタルプライマー処理して接着するやり方とは違う昔ながらの合着でつけられているのかもしれませんね。

歯科医院によりやり方はかなり異なりますからね。
返信1 リリー77 2024/02/15(Thu) 13:23

ふなちゃん先生

御回答ありがとうございます!
丁寧なアドバイスに感謝です。とても参加になりました。
回答2 タカタ 2024/02/15(Thu) 16:41

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

>金インレーが2回とれてしまったので、同じ詰物を再利用するのではなく再度作ってほしいと思うのですが、
同じ先生が作るなら一から作り直してもらっても同じでしょうか?装着して5ヶ月、その後8ヶ月して脱離しているので、金インレーの造形の質が低いのではないかと推測してます。

A:おそらく同じクオリティのままです。いくら接着剤を優秀なものに変えたとしても根本的な治療の腕に問題がある場合にはまた外れます。

腕の悪い歯医者ほど接着剤に頼ります。
基本に忠実な治療を行えば、仮付のセメントでも5年くらいは外れずにもちます。
それが半年そこらで外れるというのは根本的な問題が潜んでいるので転院をお勧めします。
返信2 リリー77 2024/02/15(Thu) 17:38

タカタ先生

御回答ありがとうございます!
やはり外れやすさは問題なのですね…
簡潔なアドバイスに感謝です。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.