歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯科医による器具取扱いミスと治療後の痛みについて
相談者 ドール7
年齢 57 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - ドール7 2024/07/01(Mon) 19:29
回答1 - 井野泰伸 2024/07/02(Tue) 18:26

過去の質問 1 - 2024/10/02(Wed) 09:59 - 歯科大学病院での治療について
  過去の質問 2 - 2024/09/13(Fri) 21:06 - 抜髄とその1週間後の抜髄やり直しで痛みが倍増して…
  過去の質問 他3件

質問 ドール7 2024/07/01(Mon) 19:29

掲題について相談させて頂きます。宜しくお願いします。

1 「右下3番」の神経を抜いたほうがよいとのことで抜髄をしま
  した。この時の治療について確認させて頂きます。

2 抜髄前の表面麻酔をなしで注射による麻酔をされたので、麻酔
  の注射がかなり痛かったのですが、通常、表面麻酔はしないもの
  なのでしょうか。

3 治療中にかなり痛みがありました。途中麻酔を追加したようです
  が、治療開始前にしっかりと麻酔の量を確認しないものなので
  しょうか? 請求書上には、「OA+オーラ注カートリッジ
  1.8ml」となっています。

4 治療中に歯の痛みではなく、やけどのような熱さを感じました。
  器具の熱さが口にあたったように感じましたが、これは医師の
  ミスではないのでしょうか。医師に熱いと訴えたのですが、医師
  は一言もこれについてはコメントしませんでした。この治療後に
  唇の部分が赤くなっていたので、この時のやけどではないかと
  思うのですがいかがでしょうか。
  また右上はぐきも痛くなってきましたが、このミスと関係がある
  のでしょうか。

5 神経を抜いたはずなのに、まだ右下3番に痛みとしみる感じが
  残っています。これは神経が取り切れていないということで
  しょうか。
  請求書上には、「抜髄即充ー1、加圧根管充てん処置ー1」と
  なっています。

6 今まで全く痛みを感じなかった治療した横の「右下2番」が、
  今回の右下3番の治療直後から痛くなってきました。右下3番の
  治療と関係があるのでしょうか。
  また下の歯のはぐき全面がしみるように感じますが、この治療と
  なにか関係があるのでしょうか。

歯を治療するために歯科に通院していますが、正常なところまで悪化してきているようでかなり不安です。
ご多忙のところ恐縮ですが、何卒ご教示のほどお願い申し上げます。
回答1 井野泰伸 2024/07/02(Tue) 18:26

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

簡単に、

>通常、表面麻酔はしないものなのでしょうか。

表面麻酔を使わない先生は使いません。
この辺りは先生毎に違いますが、患者さんとしてはなるべく痛みなく治療を受けたいので使ってもらいたいですよね。

>治療開始前にしっかりと麻酔の量を確認しないものなのでしょうか?

麻酔液をこのぐらいの量で効くだろうという量を最初に入れ、麻酔の効きが悪ければ追加します。
最初から1.8mlカートリッジ全部入れることはあまりしませんね。

麻酔は部位によって効きやすい場所、効きにくい場所などあり麻酔量や麻酔方法を替えます。

>また右上はぐきも痛くなってきましたが、このミスと関係があるのでしょうか。

相談者の注意事項ににもあるようにここではミスかどうかの判断はできません。
ミスかどうかの判断に関しては大学病院の窓口に相談するか、弁護士に相談された方がよいでしょう。

>神経を抜いたはずなのに、まだ右下3番に痛みとしみる感じが残っています。これは神経が取り切れていないということでしょうか。

神経を取ったから無痛になる訳ではありません。

体の一部を切り取ってきているので、術後2〜3日は痛んで当たり前です。また痛みや違和感が続く人は長期に続く人もいます。

また歯の痛覚は歯の中だけではなく歯の外の組織も痛みを感じます。

>また下の歯のはぐき全面がしみるように感じますが、この治療となにか関係があるのでしょうか。

あまり関係ないようにも思えますが、ここでは因果関係は分かりません。

書かれた内容ではここでは判断することができないので、担当の先生に時間を取ってもらい質問してみてください。

根管治療はトラブルの多い治療なので、気になればここで相談するより担当の先生に聞いた方がいいと思いますよ。

おだいじに

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.