歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 虫歯治療後に痛みがでてきた 染みる痛みもでてきた
相談者 ドール7
年齢 62 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ドール7 2024/07/19(Fri) 23:17
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/07/20(Sat) 14:46

  過去の質問 1 - 2024/10/02(Wed) 09:59 - 歯科大学病院での治療について
  過去の質問 2 - 2024/09/13(Fri) 21:06 - 抜髄とその1週間後の抜髄やり直しで痛みが倍増して…
  過去の質問 他3件


質問 ドール7 2024/07/19(Fri) 23:17

左下4番は、治療前は痛ったくなかったのですが、歯医者にいったところ虫歯があるということで虫歯治療をしましたが、その治療後に痛みや染みる痛みが強くでてきました。

この左下4番は、昔神経をとっていて銀歯でかぶせられています。
この歯に上義歯のフックがかかっています

今回の虫歯治療は、この銀歯は外さずに、銀歯の下の部分だけを治療しました。
治療後間もなく痛みがでてきましたので咀嚼がつらいため食事することが困難となっています。

質問1
銀歯を外して虫歯治療をするべきではなかったのでしょうか。
治療費明細では、「う蝕歯即時充填形成」「充填1」「光重合複合レジン系」となっていますが、これはどういう治療をしたことを意味するのでしょうか。

質問2
この痛みは何が原因なのでしょうか。

質問3
今後は、どういう治療をすればよいのでしょうか。

質問4
処置が適切ではなかったということで、やり直しということなるのでしょうか。 その際、また患者が治療費を負担しなければならないのでしょうか。

ご教示のほど宜しくお願いします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/07/20(Sat) 14:46

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
義歯が入っているとは入れ歯が入っているという事かと思いますから、入れ歯の構造物がかかる部位の歯は清掃不良になりやすく、歯茎側から虫歯になっていたのかもしれませんね。

そういう場合は1歯には5面あり、頬側面1面の虫歯治療となり、他の歯虫歯の治療済み部に問題がなければ、銀歯とお書きになった金属修復をやり直ししないで治療可能な場合がよくあると思います。


とはいえ、実際にどうか?はお書きになられた事だけではわかりませんから、不明な事があれば直接おかかりになった歯科医から説明を受けてください。

〉質問1
虫歯になっている部位があったので虫歯部位を取り除き、詰める為の形に整え、光重合CRで充填治療をしたという事ですね。銀歯を外したら、除去や、形成、場合により抜髄から根管充填処置、レントゲン検査、形成、必要に応じて支台築造、型取り、必要に応じて仮歯、歯冠修復物、セットに使うセメント料、などが必要になり、義歯の構成要素が入っていたら義歯修理などより多数の複雑な治療が必要なななる事が予測されます。

〉2
虫歯が深くて虫歯治療に歯髄が耐えられなかった場合は、症状が出ますから上記同様に歯髄処置等が必要になるでしょう。
とりあえず、早めに再受診されてはいかがでしょうか?

〉3
早めに歯科医院に指示を仰がれてはいかがでしょうか?

〉4
治療は上手く行っても行かなくても患者さんが治療費用を支払う義務が生じます。転院した場合は初診から新たに費用が発生します。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.