歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル セメント剥離の治療はどの専門医師にかかればいいですか?
相談者 どん兵
年齢 45 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - どん兵 2026/06/06(Sat) 10:55
回答1 - 小林 誠 2026/06/06(Sat) 11:12

  過去の質問 1 - 2026/05/18(Mon) 12:47 - 前歯の歯根膜炎で困っています。
  過去の質問 2 - 2019/11/08(Fri) 09:10 - [写真あり] 以前治療した歯の根元の黒いところは…
  過去の質問 他1件


質問 どん兵 2026/06/06(Sat) 10:55

お世話になります。いつもありがとうございます。
4月末から前歯に違和感が続いているのですが、かかりつけ医は何が原因か分からないといった状況で困っています。そもそもCTが無いため詳しく診断できないと言われております。
最初は歯根膜炎だと診断されていたのですが、2回目の診察で、セメント剥離しているかもしれないと言われました。(レントゲンに小さな丸い影が写っていました)
先生からは原因は分からないけど、神経を取るしかないと言われているのですが、他の病院も受診してみようと考えています。
そこで質問なのですが、セメント剥離に詳しい先生を探すうえで指標などあると思いますか?歯内療法専門にしている先生が良い、口腔外科専門にしている先生が良いなど・・・
または、先生でしたら原因不明の歯痛を訴える方に対して、どう対処されてるかなど、現状を打破するためのアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
回答1 小林 誠 2026/06/06(Sat) 11:12

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

基本的なことになりますが、「 セメント剥離 」 ではなく 「 セメント質剥離 」 が正しい用語になります。


>歯内療法専門にしている先生が良い、口腔外科専門にしている先生が良い

「 セメント質剥離 」 を想定して歯の保存を鑑みると、前者が良いように思います。


>原因不明の歯痛を訴える方

「 歯痛を訴える方の原因について歯科医師が判らない場合 」 ということでしょうか?

当該歯のみならず、お口全体の詳細が文面だけでは分からないので、一概にどうということは回答しようもありません。

まあ、場合によっては、それぞれの分野の専門医を紹介することもありますね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.