インプラントのメンテナンス(定期健診)は、他院で行なっても良いのですか?

相談者: ころすけさん ( : )
投稿日時:2007-02-04 13:40:00
インプラントのメンテナンス(定期健診)は手術したところで診ていただいたほうがいいのでしょうか?

転勤族なので、3.4年おきに全国を回っています。

転勤で、インプラントを手術してもらった歯科医院まで新幹線や飛行機の距離になってしまいました。今は小さい子供達がいるため、定期健診に行くのも大変ですし、なにより、何かトラブルあったときに気軽に通うことができないのが不安です。

ドクターの立場から言って、他院でインプラントした患部をメンテナンスするのは嫌なものですか?

また、その際、注意する点などあったらアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-15 18:15:11
インプラントのメインテナンスについてですが、そりゃ新幹線ででも通って下さるのなら医師冥利に尽きますが、他院へ行かれても全く問題ありません。

普段インプラントをしていない医院となればさすがに心配もありますが、している医院だったらどこでも大丈夫ですよ。

日本口腔インプラント学会の認定医名簿なども参考にしてみて下さい。

何よりもセルフケアを、頑張って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-15 18:15:24
僕も大丈夫だと思いますし、実際にウチでもそう言った患者さんのメインテナンスを行っています。

ただし、インプラントの上に被せてあるクラウンがどうにかなってしまった場合は別ですよ。

インプラントとヒトコトで言っても国内で使われているインプラントメーカーは30社くらいあります。そして、そのどれとも互換性がありません(数社の間では互換性があるものもあります)。

ですから、レントゲンで調べて、ウチで扱っているインプラントと同一メーカーのものであればクラウンの作り直しも含めてメインテナンスも可能なのですが、違うメーカーのものですと、やはり、元の先生に作り直していただく事になるかと思います。

そうは言ってもワタナベ先生のおっしゃるように日頃のメインテナンスが最も重要な訳ですから、近所でもしっかりとメインテナンスをしてもらう事が大切だと思います。




タイトル インプラントのメンテナンス(定期健診)は、他院で行なっても良いのですか?
質問者 ころすけさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラントその他
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中