出っ歯を抜歯して、ブリッジにするのはリスクが大きいでしょうか?

相談者: asasさん ( : )
投稿日時:2007-04-11 21:10:00
各先生方こんばんは。
相談に乗っていただきたく投稿します。

僕は上の左右123番の出っ歯なので抜歯し、保険ブリッジしたいのですが、サイトを見させて頂くとあまりお勧めできないと書いてありましたが、やはりリスクが大きいのでしょうか。

ブリッジは定期的に変えなければならないのでしょうか。

返信どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-04-11 23:35:00
こんばんは。

悪いことは言いませんから、わざわざ抜歯して保険ブリッジだなんて・・
絶対にやめて下さい。

問題点はヤマほどありますけど、ロクなことにはならないですよ。

出っ歯だってチャーミングじゃないですか、何もそこまでしなくても・・
と思ってしまいます。

どうしても気になるなら第1選択は矯正
左右123のセラミックのブリッジを2回やるよりは安上がりです。

矯正ができないなら・・無理はしないことです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-04-12 15:42:00
僕も抜歯は最悪の選択だと思いますね。

やむなく抜歯せざるを得ないのであればまだしも「歯並びが気になるから抜歯。
しかも保険内でブリッジ」と言うのは僕には考えられません。

ワタナベ先生と同意見で第一選択は矯正です。

まあ、モデルさんで「細くなりたいから肋骨を取る手術をする」と言うのと同じです。

モデルさんはそれがメシの種になるのですから、ある程度は理解できますが、asasさんがその類の職業で無い限り、抜歯はダメだと思いますし、そう言った職業であれば保険で治すなんて事は言わずに、100万でも200万でもかけて矯正やインプラントにされる事を考えたら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asasさん
返信日時:2007-04-12 22:47:00
返信ありがとうございます。

今通っている(といっても一回だけですが)歯医者さんに完璧に直したいのなら抜いたほうがいいが、を削ってかぶせ物をすることもできると様々な方法を教えていただいたのですが、なるべく早く治療を済ませたいのです。

前歯6本保険外治療だと最低いくら位かかるのでしょうか?
先生方の話を聞かせていただくほどやはり保険内治療は恐く感じます。

一応明日も歯科医ですが抜歯以外の方法を考えます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-04-12 23:14:00
矯正をしたとすると、60〜100万円くらいです。
歯科医院や、矯正の方法によっても治療費は上下します)

⇒参考:矯正歯科(歯列矯正)

なるべく早く・・・というご希望であればクイック矯正という方法も一応ありますが、これは健康を犠牲にして歯並びを良くする方法ですので、よほどの事情がある方にしかオススメはしません。

やるのであれば時間がかかったとしても、矯正が良いと思いますよ。
インプラント矯正で治療を行えば、治療期間もかなり短くなりますし。

今クイック矯正で早く治療を終わらせた場合には、将来その部分のに問題が出てきて、結局長期間歯科医院に通わなくてはならなくなる(当然、治療費も思いっきりかかってくる)可能性が高くなってしまうということも知って、後で後悔しないように治療法については熟考して下さいね。




タイトル 出っ歯を抜歯して、ブリッジにするのはリスクが大きいでしょうか?
質問者 asasさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
ブリッジ治療法
ブリッジその他
歯列矯正の治療法
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日