”予約の患者さんがいるからね”・・・、急患は目ざわり?

相談者: いちごさん (30歳: )
投稿日時:2007-04-13 15:34:00
先週月曜日に近くの歯医者さんで、歯が痛いので急患で見てもらいましたが、”予約の患者さんがいるからね”と私が、急患で来た事を目ざわりかのような言い方をされました。

治療後に外の歯は痛くないですか?と言われましたが、何か私が行ったら怒られそうなので何も言わずに帰ってきました。

でも実は、4年前に銀歯を被せた所が、硬い物を噛むと少しいたいのです。

4年前に治療したあと、あまりその歯でかむ事は避けていました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-04-14 13:13:00
確かにその歯医者さんの対応はよろしくないですね‥。

最近は予約制の所が多いですから飛び込みの患者さんには困ってしまう事があるのは事実ですが、痛いのだから仕方が無いですよね‥。

まあ、一応、マナーとして、電話で予約確認はしていただいたほうが、こちらとしては助かります。

で、そこの歯医者さんの対応はさておき、説明や、治療の丁寧さなど、いちごさんが「まあ、ここなら通院してもいいかな?」と思うのであれば、電話で予約を入れてから気を取り直して受診されると良いと思います。

しかし「この間の対応はちょっと‥」と思うのであれば、他の歯医者さんに電話をして、予約を入れましょう。

このときの受付さんの対応もちゃんとスタッフ教育されているかどうかの判断基準になりますからね。

ずさんな対応の歯医者さんだったら、迷わず他の歯医者さんにも電話をしてみましょう。

現在、歯医者さんの数はコンビニよりも多いですから、患者さんに合った診療所を探す事が大切だと思います。

また、患者さん自身もこのサイトで基礎知識を身に付けて「患者力」を高めてから受診される事をお勧めします。




タイトル ”予約の患者さんがいるからね”・・・、急患は目ざわり?
質問者 いちごさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中