奥から2番目と3番目の歯が無い場合のブリッジは、保険外?

相談者: みよしさん ( : )
投稿日時:2007-04-16 11:43:00
昔から歯が弱く、今までにそうとうの治療をしてきました。

現在、左上の一番奥から前から3番目の歯でブリッジをしていたのが、セラミック部分が割れたので治療中です。

ブリッジにしているのは奥から2番目と3番目の歯が無いからです。

今回お聞きしたいのは、前から4番目の歯を白いセラミックにしたら1本10万×5本の50万掛かると言われています。

しかしそれにしてもあまり長期に保つかどうかがわからないので、保険のみの治療を勧められていますが、そうすると前から4番目の歯は金属になってしまうそうです。

このような場合、奥歯が金属でも5本分になるのでしょうか?

また4番目の歯をどうにか白い歯にする他の方法はないのでしょうか?

前3、4本の歯の保険外料金はわかるのですが、5本というところに納得がいかないのですが…おかしいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-04-16 18:54:00
奥から2番目と3番目の歯がない場合は、そもそも保険ブリッジは出来ないので、もし保険で治療されるのであれば、部分入れ歯になるのでは?と思いますが・・・。

⇒参考:ブリッジの保険適応範囲

それで、もし保険外のブリッジにするのであれば、4番を白くすることも全く問題ないはずです。

ただ、僕だったらインプラントをお勧めすると思いますが・・・。

いずれにしても、担当の先生ともう少ししっかりと話し合いをして、ちゃんと納得されてから治療に踏み切ったほうが良いと思いますよ。

よろしかったら、当サイトでもいろいろと勉強してみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みよしさん
返信日時:2007-04-16 19:28:00
ご回答有難うございました。
そうですか、保険適応にはならないんですね。

こちらのサイトでお勉強させて頂いた上で、先生とお話してみます。
また、質問させて下さい。



タイトル 奥から2番目と3番目の歯が無い場合のブリッジは、保険外?
質問者 みよしさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジの治療費・費用
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日