セラミックをかぶせた前歯が、強く当たっているようなのですが・・・

相談者: hanaさん (26歳:女性)
投稿日時:2007-04-26 20:53:00
こんばんわ。以前3月4日に相談したhanaです。

【前回の質問】
前歯根管治療後に痛みを感じます・・・


根管治療をした上左前歯のその後です。

セラミックをかぶせた後痛むとゆうことで、噛み合わせが強く当たっていたので削ってもらいました。

数日後には大分痛みもましになりました。

10日程すると微妙な違和感はあるものの気にせずに生活を送れるようになりました。

数週間経ちまだ当たってる所があるせいか、以前のようなツーンと響く痛みではなく鼻の下がむずかゆいような感じがあるのでまた少し削ってもらいました。

その後削ってから一週間程はほとんど違和感もなく、ようやく良くなってきたかな?と思ったらまたむずむずします。

私は歯ぎしりをしてると何度か言われた事もあり、自覚もあります。

先生曰く、左右の犬歯?のすりへりが、普通の生活ではすりへらない所らしく、くいしばりながらあごを左右に動かしギリギリとしています。このすりへりを見るとうなずけます。

以前の前歯は少し前に出てたので、噛み合わせを気にする事なく快適でしたが、新しく着けた歯はやや内側に着けたので、どうしても1本でてる下の歯と当たってしまうようです。

そこで、今かかってる先生との間では経過観察となっているのですが、私はこの下の歯が当たってる限り良くならないような気がして、でもそれをどうにかしようとすると又セラミックを壊して、再度根管治療をして頂く事になるかと思いますがそれも心配です。

歯根膜炎はこんな感じで症状が出たり、快調だったりを繰り返すこともありますか?ひびわれの可能性は?と先生と話もしましたが、安心して大丈夫と言って下さりました。

不安になった事もあり別の審美もしている歯科医も訪ねましたが現状、レントゲン歯茎共に異常なしでした。

このまま下の歯が当たる(食いしばったりすると)状態が続くのも根っこの歯に良くないのでしょうか?

削っておいて言うのもなんですが、大事な根っこの自分の歯の為に今後どのような方法が一番良いのでしょうか?

先生方のご意見お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-04-27 01:35:00
こんばんは。

今のところ割れてはなさそうということで、安心しました。
でも歯根膜炎にしては長引きすぎてる感はありますね。

かみ合わせも何度か調整している様ですし、根の先に膿がたまる、根っこの病気の様な症状にも感じます。

ただせっかくセラミックを入れたばかりですから、症状が悪化しないならしばらく様子を見ながら、定期的にレントゲン撮影をして観察していくしかないかも知れません。

もしも歯根破折のごく初期というのも疑うなら、夜間にマウスピースをつけることで、悪化の予防にはなると思いますし、歯を削る訳ではないですから、作るだけ作ってみてもいいのではないでしょうか。

それから前歯のかみ合わせについては、hanaさんの様に奥歯がしっかりしてるなら、軽くカチカチ咬んだときには当たらず、ぎゅっと咬み締めた時には当たるぐらい・・が良さそうですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanaさん
返信日時:2007-04-27 17:20:00
ご回答ありがとうございます。

噛み合わせですが、ご飯の時など、前歯に当てないようにと顎を引き気味で食べると大丈夫ですが、気を抜くと前歯で噛もうとしてカチカチと当たります。

もう少し削れるとこまで削ってもらって、マウスピースの事も相談してみます。

朝一番で調子がいい時は良くて、そうでない時は悪いとゆう感じなので、歯ぎしりの時前歯に当ててるようにも思いますので…。

お忙しい中ありがとうございました!



タイトル セラミックをかぶせた前歯が、強く当たっているようなのですが・・・
質問者 hanaさん
地域  
年齢 26歳
性別 女性
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日