健康な部分のエナメル質を一皮むかれました・・・

相談者: platonさん ( : )
投稿日時:2007-05-02 01:21:00
ご多忙中おそれいります。

3月下旬に左上5番の歯(C1か)の治療に行った際、おっちょこちょいな私は「左上5番の歯裏側が脱灰してるので、一皮むいてください」と頼んでしまいました。

単に「診てください」といえばよかったのですが。

ご担当医は、デンタルミラーや探針など使って調べもせず、すぐさま、かんな削りの役目をするドリル(グラインダー?)で−−私の目にはどんなものを使われたかは見えませんでしたが、−−ともかくエナメル質のつるつるした層を歯の裏側全部にわたってけずられました。

今はすりガラスのようにざらついています。

その後スケーリングをして、本当に脱灰してた虫歯歯茎に近いところ(歯けい部というのでしょうか)に1点あるだけと判明しました。

そこを1回だけドリルで削ってレジン充填処理をしました。
ペンライトのようなもので照射しましたのでそうだと思います。

ということは、よほど成りたての小さな虫歯だったのでしょう。
一皮むいたのはまったく余計なことだったのです。

また、虫歯のところを削ったのはスケーリング直後の歯のぬれている状態で、削りカスを穴から取り出すように空気を吹き付けてもくれませんでした。

レジン充填も歯のぬれてるまま、乾かす空気を当てててももらえませんでした。


1.

ドリルの後、すぐ充填したので削りカスとともに細菌もぬれた状態で中に詰まったままフタをしたことになりますが、これらの細菌は死んでくれるのでしょうか。

また、たった1回しかドリルしませんでしたが、それで十分なのでしょうか、そんなケースもありますか?


2.

レジンはぬれた状態でも乾いたところに充填、貼るのと同じ耐久性で接着してくれますか。


3.

治療に必要のない、いい部分のエナメル質を一皮むいた処置は許されないと思うのですが。

なぜドリルを入れる前に一見してくれなかったのか、忙しすぎる医師だったのでしょうが。


4.

それ以来、アツアツご飯をほおばると左側のその歯が反応して感じ取ってしまい楽しいはずの食事が苦になります。

断熱効果のある治療方法はありませんか。
冷たいものは大丈夫です。


5.

5週間以上たった今も、四六時中その歯に違和感があり、それが左耳にひびいて耳の奥にも違和感があってひどいときは鼓膜が引っ込んでしまうような感じがします。

歯の違和感もそうとう辛いです。
違和感はいつかは消えるのでしょうか。

私は原因は裏側全部にわたってけずられたのが響いているのだと考えてるのですが。


4、5番が特に困ってることです。
わらにもすがりたい気持ちです。

なんでもない簡単な治療のはずがこんなことになってしまいました。
大変ショックで何もする気が起きません。

自分も馬鹿なことを言ったもんだと情けなくなります。
どうかよろしくご回答ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-05-02 06:39:00
なんだか大変なことになってしまいましたね・・・。

実際に拝見しているわけではないので治療の正当性は判断できませんが、あまり良さそうな気配はしませんね・・・。

とりあえず次に歯医者に行くときは、違うところに行ってみたほうが良いかもしれません。

ご質問については、分かる範囲で回答させて頂きます。


1.
実際に拝見していないので、何とも言えません・・・

2.
基本的には、レジンは乾燥した状態で治療を行うべきです。
ただ、かなり特殊な方法ですが、濡れている状態で行なう「ウェットボンディング」というものもあります。

3.
本当に健康な部分を意味もなく削ったのだとしたら、かなり問題ですね・・・。

4.
断熱効果のある治療方法はあるにはありますが、痛みの出方からすると、もしかしたら歯の神経に問題があるかもしれませんね・・・。一度、しっかりとした検査が必要だと思います。

5.
これは今回の文章だけでは全く分かりません・・・。


とにかく一度、違う歯医者さんに行ってしっかり検査してもらうことが最低限必要だと思います。

当サイトでもいろいろと勉強をして、ぜひ患者さんとして一皮むけられて下さいね。




タイトル 健康な部分のエナメル質を一皮むかれました・・・
質問者 platonさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中