奥歯が欠けましたが、今運悪く外国(アメリカ)に居ます

相談者: 天沼さん ( : )
投稿日時:2007-05-02 15:05:00
左下6番めの奥歯が欠けてしまいました!
四分の1ほどですが、痛みはありません。

そうとう昔に(10年前くらい?)治療し銀をかぶせてもらっていた歯です。

恥ずかしながら昔の事で覚えていないのですが、神経をとってもらった歯だと思います。

露出した部分は茶色くなっています、虫歯かもしれません。

今すぐにでも歯医者さんに行きたいのですが、タイミング悪く今アメリカに居ます。

帰国予定は10日後でできればかかりつけの歯医者さんに見てもらいたいのですが、そんなに長く放置するのはまずいでしょうか?

欠けた部分は一応持っていますが、持って行ってもはめてもらえるような感じではありません(細かいし穴が開いている)

欠けた歯をできるだけ清潔に保ちたいのですが、露出した部分に直接歯ブラシを当ててもよいものですか?

助言をお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-05-02 15:11:00
神経が無いために内部で虫歯が着々と進行していたのに気づかずに大きな虫歯になってしまったようですね。

そのため、歯の内部が破壊されて強度が落ちて、砕けたのでしょう。

時間をかけてゆっくり進行してきた虫歯ですからここ10日程度ではそんなに過激な進み方はしないでしょうし、むしろ、既に相当深い虫歯になっていると予測されますので、抜歯になる可能性もかなり高いと考えて十分だと思います。

欠けた部分は持っていてもあまり意味がありませんよ。

露出している部分は歯ブラシをよく当ててくださいね。

ただ、強度が落ちているのであまり強く当てすぎるとまた欠けるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天沼さん
返信日時:2007-05-02 15:46:00
早速のお答え感謝します!

抜歯!それはキツいですね…
でもその可能性は高いみたいですね。

欠けた部分はやっぱり無用ですか。可哀相な歯。

歯ブラシを当てていいとわかってホッとしました、
よく磨いてできるだけこちらの歯を使わないように心がけます。

ありがとうございます



タイトル 奥歯が欠けましたが、今運悪く外国(アメリカ)に居ます
質問者 天沼さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日