歯医者さんでのカウンセリングってどんなことをするのでしょうか?

相談者: yukiさん (33歳: )
投稿日時:2007-05-16 08:09:00
こちらのHPで、歯医者さんでもカウンセリングを受けられると読んだのですが、その場合、単に話をするだけではなく、患部を実際に診てもらったりもできるのでしょうか?

5000〜1万円くらいと書いてありましたが、どんな内容なのか知りたいです。

実は、1週間前に歯根に問題があって右下の6番を抜歯しました。

が骨に癒着しているとのことで、1回では抜けず、2回に分けて抜いたのですが、そのせいかドライソケットになってしまいました。

その後、処置をしてもらって激しい痛みはやや治まったのですが、まだ痛みがとれません。

心配なのは、単にドライソケットで痛いのではなく、悪かった歯根部が治ってないのではないか、ということです。

かかりつけの歯医者さんを信用はしているのですが、できたら念のため、他の歯医者さんにも診てもらえないかと思っております。

また、ブリッジにする予定なのですが、そのへんのお話もいまの歯医者さんからはあまり聞いていないので、聞けたらと思うのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-05-16 09:03:00
まず、以下のページをご覧下さい。

⇒参考:カウンセリング

さらに以下の回答を読んで頂ければおおよその理由はお分かり頂けるかと思いますが、保険で治療を行う場合には、十分なカウンセリングを行うことがなかなか難しいのが現状です。

⇒参考:説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・

しかし、良い治療を行うためにはちゃんと患者さんと話し合いをすることが必須ですから、それを有料で行ないましょうというのが、歯科のカウンセリングということになります。

他にも治療を受けるのではなくて、セカンドオピニオンだけを求める場合にも、この有料のカウンセリングというのは役に立ちます。

実際の検査も含めてカウンセリングを行おうと思ったら、最近は「デンタルドッグ」と言って、カウンセリングと精密検査をセットにしたような内容のものを行なっている歯科医院も増えてきていますから、そのような歯科医院を探して受診されると良いと思いますよ。

デンタルドッグの費用や内容は様々ですので、ネットで検索して色んな科医院のHPを覗いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukiさん
返信日時:2007-05-17 01:08:00
早々とご回答いただき、ありがとうございます。
本当に、こちらは有難いサイトだと思います!

要は、話をするだけならカウンセリングで、検査も一緒に行う場合はデンタルドッグになる、ということですね(合っているでしょうか??)。

ネットで検索するとデンタルドッグは審美歯科の関連でやられていることが多いような印象がしました(歯科相談もありましたが、遠方でした)。

私としては審美より歯根のトラブルについて、きちんと調べたいので、やはり根幹治療に詳しい歯医者さんを探して、セカンドオピニオンをお願いした方がいいのかな、と思います。

ただ、その前に周囲にも薦められたので、大学病院に行ってみようと思っています。

いろいろ調べると、賛否両論あって悩んでしまいますが、これ以上、悪くなることもまさかないと思いますので……。

また、つまらない質問させていただくかもしれませんが、お忙しい中、どうもありがとうございました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-05-24 15:33:00
>要は、話をするだけならカウンセリングで、検査も一緒に行う場合はデンタルドッグになる、ということですね?

歯科医院によって色々違いはあると思いますが、基本的にはそんな感じだと思います。




タイトル 歯医者さんでのカウンセリングってどんなことをするのでしょうか?
質問者 yukiさん
地域  
年齢 33歳
性別  
職業  
カテゴリ その他(歯科検診・デンタルドック)
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中