根管治療についての様々な不安

相談者: ぽちさん ( : )
投稿日時:2007-05-18 23:47:00
こんばんわ。はじめて質問させていただきます。

ここ2〜3日歯の痛み(左下7番)がひどくて、歯医者に行ったら、レントゲンを見て、「神経を抜いたほうがいいですね」と言われました。

素人の僕でもわかる位、穴が神経のところまで侵食していましたので、本日治療を行いました。(こんな治療があったのかってびっくりしました)

根幹治療は全く初めてでしたので、治療が終わった後にいろいろ聞いてみました。

そうしたら、次回は残った神経があるので、それを除去します(麻酔なし)、とのことですが、何回かに分けて神経を除去するものなんですか?

しかも神経が残っているのに麻酔なしって。
(たしかに自分は麻酔が大嫌いですが、しない場合は、更に激痛が走るのでは?)

それと、治療が終わった後7時間ぐらい経過してるんですが、咬んだ時に痛みがあります(咬まなければ多少和らぎますが痛みはあります。)ので、食事が思うように摂れません。

痛み止め(ロキソニン)を服用してますが効いてるとは思えません。(まあ、虫歯の痛みに比べれば我慢できますが)

この場合、市販の鎮痛剤を服用しても差し支えありませんか?


また、次回の治療が月曜日なのですが、間隔が短いような気がしますが問題はないでしょうか?

夜遅くに申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

※なにぶんいい大人なのに歯医者が大の苦手で、不安で不安でたまらないんです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-05-19 00:11:00
神経をとる治療は丁寧にすれば何回もかかります。
私の場合下の7番なんら1回1時間の治療で3回前後かかります。

痛ければ我慢せずに痛み止めを飲まれたほうがいいと思います。一般的な痛み止めには、炎症を抑える作用もありますので、治りも早くなります。

ただし違う種類の痛み止めを飲まれるときは時間を空けて、ロキソニンなら6-8時間以上開けてから、他の薬を飲まれたほうがいいでしょう。

出来れば明日にでも歯医者で同じロキソニンを追加して出してもらったほうがいいと思います。




タイトル 根管治療についての様々な不安
質問者 ぽちさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中