「何故か分からないですが顎の骨が溶けている」と言われました…

相談者: kaoさん ( : )
投稿日時:2007-05-20 23:27:00
2ヶ月前から左下6番の歯茎が腫れており 歯と歯茎の隙間に物が入るようになり食事するのも辛くなったので 勇気を出して近くの歯科医にいったのですが、レントゲンを撮ったあとの説明で

「何故か分からないですが顎の骨が溶けている。だから歯がぐらついているんです。歯は抜かなければならない。」

と言われました。

歯を抜いたあとはどうするのかを聞いたのですが、

ブリッジするにも左下7番もぐらついているから・・私は抜きます。嫌なら他の医者に行ってもかまいません。」

と言われました。

歯茎を切開したら顎の骨が溶けた原因とか分かるのですか?と聞くのですが、

「他へ行ってもいいんですよ!奥歯だから無いままにしている人もいますよ。」

としか言ってはくれませんでした。

抜くことは考えていなかったので少し考えます。と言って帰ってきました。

帰る際レントゲンがほしいと言ったのですが 家はそういう事にお答えしていません。ということでいただけませんでした。

大きな病院へ行ったほうがいいのかな?と今悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-05-20 23:52:00
「何故か分からない」というのが気になりますが、レントゲンも撮って検査したんですよね?

普通歯がグラグラになるほど骨が溶けるとなると重度の歯周病が考えられますが、もしそうであれば、7番を抜く・抜かないというだけの問題では済みませんし、検査をして原因が分からないなんてこともまずありえません。

となると、グラグラしている7番の歯が割れていたり、不適合な冠が入っているなどの原因も考えられますが、いずれにしても「何故か分からない」というような歯科医院で治療を続けられるよりは、他の歯科医院へ行ってみてもらったほうが良いと思いますよ。

「何故か分からない」というのは、そこの歯科医院がたまたまそうなだけのような気がしますが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaoさん
返信日時:2007-05-22 00:42:00
早速の回答ありがとうございます。

レントゲンは撮りましたが、検査はしていません。レントゲンを見ながらの説明で「歯を抜きます。」ということでした。

歯磨きは、毎日2回〜3回行っていたのですが・・ それでも歯周病になるのですね。きちんと磨いているつもりになっていました。



タイトル 「何故か分からないですが顎の骨が溶けている」と言われました…
質問者 kaoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日