神経を抜いた奥歯を押さえると、ピリピリした痛みがあるのですが…

相談者: こたっちさん ( : )
投稿日時:2007-05-23 23:33:00
こんばんわ。質問します。

二月ほど前左下奥から二番目の奥歯が強烈に痛くなり神経を抜きました。
神経を抜くとき麻酔が効きにくく何回も麻酔をしました〕

左は親知らずは抜いてあります。

いまだに少し痛みがあり根の治療中ですが、先生は早く冠をかぶせたいみたいです。

でも上から押さえると痛みがあります。
そのは中に亀裂線が沢山入ってると言ってました。

根元が膿んできたら腫れるから解る、とも言ってました。

それから、一月まえ左一番奥の歯も、ぴりぴり痛くなり、我慢できなくなり、神経を又抜いてもらいました。

その歯は、上から押しても大してひびきません。

一番奥の歯の歯茎が一日中ぴりぴりしてるのと左のほっぺたの違和感。肩こり、首筋のこりがあります。

奥から二番目の歯はかぶせてもいいのでしょうか?
又このぴりぴりは何なのでしょうか?

専門家の先生ご意見お願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-05-24 13:40:00
外傷性咬合による歯髄炎ですかね‥。

咬む力が強く、歯並び咬み合わせの不調和から、無意識でにダメージを与えてしまっているような状態を言います。

できれば咬み合わせの専門医に診てもらった方が良いと思いますよ。

一般の開業医さんではそこまで診れないでしょうから、大学病院であれば「咬み合わせ外来」などが設置されている場合があります。




タイトル 神経を抜いた奥歯を押さえると、ピリピリした痛みがあるのですが…
質問者 こたっちさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中