私のオープンバイトは矯正治療が必要でしょうか?

相談者: orengeさん ( : )
投稿日時:2007-05-30 09:36:00
先日、前歯4本の根管治療クラウンの件でアメリカから質問させていただいた者です。その節は、ありがとうございました。

結局、サードオピニオンを聞きに行った歯科に転院することにいたしました。

そのカウンセリングの際の最初に、

私はオープンバイト犬歯による特に右への誘導がしにくくなっています。

奥のクラウンが高くてブロックされているのでしょう。

他でクラウンを作られるにしても、オープンバイトですから、前噛み合わせは重要ですよ。

と言われました。

その時は、何も思わなかったのですが、こちらの他の方の投稿を読んで、オープンバイトについて他のサイトも含め、いろいろ検索して調べました。

先日、1回目の治療の日だったのでろいろ訊ねる予定だったのですが、歯全部の型取りの為、ずーーっと口を開けっ放しでで、先生とお話する時間は取れず、先生が、歯の先の噛み合わせの型を取った時に、

「あー、ちょっとひどいね。普通より2倍の印象材が必要だったよ。」

と言われ、見ると深く噛んでいる歯、その隣の歯は全く噛んでおらず盛り上がっており、凸凹でした。

また、2番の保険のクラウンの先が擦る減り平らになっており、犬歯を使ってないとも言われました。

ちょっと、よく分からなかったのですが、一番奥7番が高いので、使っておらず、上6,5番が下がって?上がって?だったか、それで下が下がってきてるというようなことを言っておられました。(良く覚えておらずすみません)

次の診察は3週間後で、とても待ちきれず、質問させていただきました。

?
私のオープンバイトは矯正治療が必要でしょうか?

?
奥歯は高い所を削って調整すれば、改善しますか?
また、銀歯は削っても大丈夫なのでしょうか?

?
昨年、歯周ポケットが6ミリ程に(前歯上と奥歯)なっておりディープクリーニング致しました。

その後、フロス歯間ブラシを欠かさず今は2〜3ミリに改善されました。
このことも、オープンバイトに影響を及ぼしているのでしょうか?

又、左下4番だけ、未だに5ミリなのですが、フロスを続ければ改善されるでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-07-26 08:50:45
質問内容に少し分からない点があります。

まず、7番が高いと書かれていますが、左右どちらのでしょうか?
それによって体に異常が出る症状が違います。

左であれば心臓に、右であれば関節とか・・・・。

オレンジさんの顎位が今の状態で体が求めるニュートラルの位置であるかが、一番の問題ではないでしょうか!

また、歯周ポケットや審美が気になるようですが、歯周ポケットがどうして出来るか、歯軸に対して異常な力が働くため歯を揺らしポケットが深くなっていきます。

本来なら前歯のアンテリアガイドで前方へ動かすとき他の歯の接触を外し、犬歯ガイドで左右の動きの時に犬歯以外の歯の接触を外し、ストレスのかからないように咬合は出来ています。

その辺から考えてくれる歯医者さんがベストではないでしょうか。
審美ばかり問われているとからだに思いがけないしっぺ返しが・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-07-26 08:51:13
オープンバイトの程度がわからないのですが。。。

かぶせたクラウンなどの厚みが分厚かったために後天的におきたオープンバイトでしたら 矯正やクラウンのやり変えなどで対処できることが多いのですが、もともとの先天的にオープンバイトの場合は外科的矯正を行わないと根本解決しないケースが多いです。

そのあたりは矯正の診査をしてみないとわかりません。

歯周ポケットが深いようですが、そのあたりも 歯周病が原因で起きた事態なのか 噛みあわせが悪いためにに過剰な力がかかり それが原因で起きたのか そのあたりをきちんと見極めないとアドバイスをしてあげようがありません。

ひとつ確かなのは  矯正を自分でする歯周病に強い医院に行くことが必要ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: orengeさん
返信日時:2007-07-26 08:51:50
泉谷秀和先生、タカタ先生ご回答ありがとうございます。

軸が右に傾いており、主に右で咀嚼している様です。
(自分では全く自覚がないですが)

又、私は以前から肩こりがひどく、嘔吐して寝込むこともしばしばあり、レントゲンで調べたら背骨が右に傾いていました。

7番が高いのは左右どちらか、5.6番も上がっているか、下がっているのか・・・大事な所ですよね・・・

今、新たにオープンバイト矯正という問題が出てきてショック気味なのですが、いずれにしても次回の診察を待ちたいと思います。



タイトル 私のオープンバイトは矯正治療が必要でしょうか?
質問者 orengeさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
アメリカ(米国)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中