噛締めでナイトガードを装着していますが、歯茎にジンジンと違和感が・・・

相談者: のり子さん ( : )
投稿日時:2007-05-31 18:40:00
はじめまして。3年ほど前に右前歯、1年ほど前に左前虫歯になり、歯の裏の虫歯部分をくりぬき、透明のものを詰める治療をそれぞれ違う歯医者さんでしていただき、今はまた違う歯医者さんに奥歯が虫歯のため通っていまして、無事治療も終わりました。

今年の2月に通っている途中で急に上前歯が痛くなり、虫歯が再発してしまったかな?と思い歯医者さんに言ったところ、虫歯ではなく強い噛締めが原因とのことで歯に負担をかけているとのことでした。

虫歯であれば前歯の裏に詰めている透明のものが茶色くなってくるから違うとのお話しも聞きました。

そしてナイトガードを作りました。

付け始めは確かに調子は良かったのですが、途中付けたり付けなかったりしましたが、付け始めて2ヶ月ほど経った最近は毎日前歯だか付け根(場所がここ。と言うのがうまく言えません。。)が痛いとかしみるではなく、じんじんするような神経がないような・・・熱いもので火傷したあとの違和感みたいな、そんな感じが続きます。

あと舌で前歯を押すとたまに動く感じもします。

以前もそのようなことが何度かあったので歯医者さんに行く度に言って見てはもらったのですが、毎度言って何もない状態でストレスなども原因かもとのことでした。

自分の中で虫歯じゃないのかなぁと思うばかりで、でも歯医者さんには聞きすぎてもう聞きづらくなってしまいこちらに相談させていただきました。

やはり歯の噛締めで歯に負担をあたえているのでしょうか・・・

あと噛締めは自分のくせだと思うのですが、急に痛みになって出てきたことが心配です。

歯の神経的の問題なのかなとも思いました。

あと、前歯裏に詰めている透明のものは1〜3年経っているので詰め直してもらえないかなと考えていたのですが、虫歯ではないとのことなので詰め直しはしない方が良いのでしょうか。

見た目は何もなく歯も歯茎も健康な状態だと言われました。

前歯だけに抜きたくもないし、神経も抜きたくないしと心配が耐えません。

長くなり申し訳ございませんがご相談させていただきます。
説明が不十分かもしれませんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-01 03:35:00
それは、寝ている間に歯ぎしりナイトガードにかなり大きな負担がかかっている可能性が高そうですね。

ちょっと、前歯の部分が強く当たり過ぎているのかもしれません。

歯茎も健康な状態だということなので、たぶんこの可能性が非常に高いと思いますよ。

まずは担当の歯医者さんに今の状況を伝え、前歯への負担が軽減されるように、少しナイトガードを調整してもらうと良いのではないかと思います。




タイトル 噛締めでナイトガードを装着していますが、歯茎にジンジンと違和感が・・・
質問者 のり子さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎の異常・トラブルその他
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日