セラミックスの治療中ですが、担当の歯医者に不信感があります・・・

相談者: BLUEさん ( : )
投稿日時:2007-05-31 18:46:00
【質問事項】

1)
担当医師を信用してこのまま治療して大丈夫でしょうか?


2)
型取りって2回やるのでしょうか?


3)
診察のたびに2500〜3500円支払ってますが、それは妥当な金額でしょうか?(保険証あり)


【今までの流れ】

前歯の1本が神経がなく茶色になっていて、隣の歯と同じ色にしたいと思っていました。

その変色した歯の隣の歯が欠けてしまったのをきっかけに治す決心をし、現在歯医者に通っています。

できるだけ安くできるところでやりたいと思い、最初に幾らかかるのか、またはどのような治療法がいいか話を聞きたいという事で自前に伝えて予約し、診察に行きました。

その際は、一応説明はして頂きましたが、私なりにまとめてみると、神経の治療をし、土台をつくり、歯をかぶせる。と理解しました。

1万円のと3万円のがあるのとのことで、3万円の方が白く長持ちするという説明を受けました。(口説明のみです)

そして次回までに1万か3万のにするか決めてくださいとのことでした。
それ以上かかるとは一切言いませんでした。

私は以前にだいぶ前に聞いた話で10万以上かかると聞いたことがあったので、それに比べれば、安かったのでこの歯医者に通うことを決めました。

そして3万円の治療にすることを伝え治療を始めました。

6回目の診察の際に、神経の治療も終わり土台を入れて、歯の型も取りもうすぐ歯が出来ると言われていたのですが、そんな時に、急に清算時に治療計画書と書かれた134400円と書かれた紙にサインするよう言われました。

もちろん私は3万円と思っていたので、他のお金は何ですか?と聞き返しました。

しかも担当医は十分な説明もなく、いつもは清算時に受付に居るのに、その時はさっさと居なくなってしまいました。

医師の説明は今からでもキャンセルできるけど、この方が綺麗な歯が作れるという事だけしか言いませんでした。


私は急に10万以上の金額を請求された事に驚いて、混乱しましたが、短い時間で前向きに考えた結果、せっかく神経の治療も終わり、土台も入れ、もうすぐ終わると思っていたし今さらキャンセルしてどうなるのかという不安もあり、他で治しても10万以上かかるという事を思って、泣く泣く、治療計画書にサインをし、コピーをもらいました。

そして、治療計画書をもらって初めてセラミクスの治療と解りました。

いままでに幾らかかるか、早く終わるようにしたいなど、始めの診察にも今までの診察の時も、何度も何度も念を押して言っていましたし、聞いてもいました。


ですが、神経の治療は人によって治りが様々、また歯肉の出血がひどいときに歯を入れると変色するからなど、という理由で4〜5回で終わると思っていたのが現在、次で8回目になりますが、担当医を信頼していたし、どうせなら綺麗な歯にしたかったので仕方ないと思っていました。

ですが、治療計画書を急に言われたことをきっかけに、担当医師に不信感が募るようになってきました。

この担当医師の事を信用して最後まで通い続けても大丈夫でしょうか?

思い返せば全てが信用していいのかと思うようになってきました。

歯をかぶせる際にせっかくだからPMTCをしてその歯に合わせて歯の色を調整しましょう。ということで私もその方がいいと納得して治療を進めていました。

そして、次回はそろそろPMTCをしてもいいのでPMTCをしましょう。といってたのに、その次回の診察時に急に隣の欠けた歯を治療するので麻酔うちますね。といわれ、えっ?と返答したら、何も言わずPMTCを始めました。

でも、信頼していたのでその事については追及もせず、出血のこともそうなんだとしか思いませんでした。

正しい治療方法かもしれませんが、今では何もかもが信じられません。

そして8回目(現在)の診察は隣の欠けた歯を治療し、清算して帰る間際に急に次回は型取りすると言われました。

そこで新たに疑問を持ったのが、型取りって2回もやるのでしょうか?

今、不信感しかない私にとってはその事を聞いて返答してもらっても信じることができないので聞いていません。

そして診察のたびに2500〜3500円の診察費も妥当な金額でしょうか?(それさえも疑問に感じてきました。)

もう会話するのも嫌で早く終わりたいです。

担当医を代えたいとも思ってますが、担当を代えることで歯の仕上がりに不安を感じます。

最後まで担当を代えずに我慢するしかないのでしょうか?

そして、治療計画書をもらって初めてセラミクスの治療と解ったので、それについて新たにネットで調べている時にこのサイトを見て相談してみようと思いました。

私ももっと下調べをすれば良かったと後悔しています。
返答によっては歯医者を変えたいとまで思っています。

返答よろしくお願いいたします。


【質問事項】

1)
担当医師が信用できなくなってしまいました。
信用してこのまま治療して大丈夫でしょうか?


2)
型取りって2回やるのでしょうか?


3)
診察のたびに2500〜3500円支払ってますが、それは妥当な金額でしょうか?(保険証あり)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-01 11:04:00
1)
まず、保険外で治療を進めるのであれば、担当医との信頼関係が一番大切になります。

信頼関係が築けないようであれば、転院はやむを得ないと思います。


2)
精密な型取りをするのであれば、僕は2回取ります。
技術的なエラーでは無いでしょう。


3)
保険の再診料は110円です。
毎回2500〜3000円と言うのは少し高いですね。

しっかりとした説明をしてもらい、納得がいかなければ(返金は無理でしょうから)、転院する事を伝え、治療を中断しましょう。


何はともあれ、担当医との信頼関係が築けないのであれば、それ以降の治療は成功しないでしょう。

最終的には技術もさることながら、担当医の人間性に関わる問題だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BLUEさん
返信日時:2007-06-01 12:40:00
タイヨウ先生返答ありがとうございます。


次回きちんと説明してもらい、納得がいかなければ転院しようと思います。

ですので更に質問させて頂きたいのですが、診療費の返金は難しい(無理)ということですが、診療費は諦めたとしても、治療計画書をもらった時にセラミクスの治療費の半分は支払いを済ませてしまいました。。。
それも返金は難しいでしょうか?
また、今から転院をするとしたら、全額払わらなければいけないのでしょうか?
途中で中断して次の治療先で、自分がどこまで治療が終わったなどの説明がうまく出来る自信がないのですが、その辺は診てもらえば先生方は解るものなのでしょうか?


今までの診療費が少し高いという事ですが、毎回点数付の領収書と別の領収書をもらっています。
保険証の問題などで金額が変わる事はありますでしょうか?


次回の診療までに私のほうでも出来る限り下調べしていきたいと思ってます。
ご返答よろしくお願いいたします。



【質問事項】
1)セラミクス分の治療費の返金は難しいでしょうか?
残りの治療費を払わなければ転院は難しいのでしょうか?


2)途中で中断して次の治療先で、自分がどこまで治療が終わったなどの説明がうまく出来る自信がないのですが、その辺は診てもらえば先生方は解るものなのでしょうか?


3)
保険証の問題などで金額が変わる事はありますでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-01 13:05:00
1)
型取りをしたとの事ですが「次回、セラミックスの歯が入りますよ」と言われましたか?
言われたとすれば、返金は難しいでしょう。
しかし「次回は2回目の歯型を取りますよ」と言われているのであれば、全部とまでは言わなくても返金は可能だと思います。
なぜなら、技工所にまだセラミックスの歯はオーダーしていないでしょうからね。

2)
解ると思いますよ。
と、言うよりも、申し訳ありませんが、僕なら「自分で責任を持ちたいので、最初からやり直しをさせてください」と言っちゃいます。
そのほうが安心だと思うのですが‥。

3)
基本的に今は社会保険国民健康保険も3割負担ですから、変わらないはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BLUEさん
返信日時:2007-06-01 13:50:00
返答ありがとうございます。

1)についてですが、セラミクスの歯が入りますよ。とは言われていません。

前々回(もしくは3回位前)、もうすぐ歯が出来るから次回の診療日は早い方がいいと言われてました。

ですが、診察に行くとPMTCをしたり、隣の欠けた歯の治療をしてもらったり、だったと思います。

そういえばもうすぐ歯が出来るといってから次回の診察は何をしたのかはっきり覚えてません。

いつも診察台で口をあけてる時に治療説明をします。

会話ももうすぐ終わるような事を言っていたので、ハッキリいつとは言ってませんが、もう欠けた歯の治療も含め私は2〜3回で終わりだと思っていました。。。。

今思えばその時に私も歯は出来ましたか?など聞くべきですよね。。。
本当後悔しています。


ですが、前回型を取ると帰り間際に言ってました。

治療方法を聞く姿勢で言われなかったこともあり、不信感もありで、その事について何を質問すればいいのかなんて解りませんでした。

これから2回目の歯型を取って、技工所にオーダしていないということですが、前にもうすぐ歯が出来るというのは何なのでしょうか?

嘘の可能性があるということでしょうか?

ちなみにどの位返金してもらえるのでしょうか?
私には、何が間違っていて何が正しいのかわかりません。
何をどのように言えばうまく中断できるでしょうか?

ご返答よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-01 17:03:00
次回、その歯医者さんに行く時は、治療ではなく、しっかりした説明をして欲しいと言う旨を電話などで伝えて、説明の時間にしてもらうと良いと思います。

治療法そのものは間違っていないような気もしますが、治療の手順や説明、治療の計画性、金額の食い違いなど、話をして可決するしかないような気がします。

具体的な返金に関しても「交渉次第」としか言えませんので、しっかり話し合いをする事が必要です。

理解できなかった場合には転院、最悪は第三者の介入も考えているというくらいの姿勢を出しても良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BLUEさん
返信日時:2007-06-01 17:09:00
追記

次の診察の前に、もうすぐ歯が出来ると言っていたのに、なぜ2回目の型取りをするのかを聞いてみたいと思ってますが、医師からの正しい答えはどうであれば信用していいのでしょうか?

転院したいとは思っていますが、もしもまだ技工所に歯のオーダーをしていないのであれば治療をキャンセルして、前に支払ったお金も返金して頂きたい事を伝えたとしても、専門的な知識を言われ返金は無理と言われたら、約6万円が無駄になって、次にまた10万以上もお金がかかる事は避けたいので、返金が無理ならそのまま治療しようとも思っています。(相手の思うツボでしょうか?)

返金してもらって、うまく転院出来るアドバイスをお願いいたします。

またタイヨウ先生が正しい治療法と思う、治療の流れについてのサイトなどがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-06-01 19:07:00
まあ、大きく言えば嘘ではないですよね。

5回6回と治療を続け、7回目に型取り、8回目にセット‥

地味な治療を頑張って続けてきた患者さんには6回目くらいに「もうすぐですよ‥」と言いたくなりますよね。


>返金が無理ならそのまま治療しようとも思っています

それでも、いいとは思いますけどね。

ですから、次回は「相談の日」にして。

「基本的には治療を続けたいと思うんだけど、納得がいかなかったら転院しますから、返金してください。それもダメなら第三者に入ってもらいます。」

と、言う感じで。


>正しい治療法と思う、治療の流れについての

これはいろいろなやり方がありますからね。

保険外で行うのであれば‥

 1 神経の治療を3〜4回
 2 土台を作る
 3 PMTC
 4 土台をセットし型取り
 5 差し歯をセット

と言う順番でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BLUEさん
返信日時:2007-06-02 00:00:00
タイヨウ先生返答ありがとうございます。

セラミックスの知識の少ないない私に丁寧に返答していただき本当に本当にありがとうございます。

先生のおっしゃった通り次回は相談の日にしてもらいます。
少しでも納得いかなければ通院をやめて改めて相談させて頂きます。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-06-02 09:42:00
そうですね。

お金の損得勘定からすれば、このまま最後までやってもらうのが一番「お得」でしょうからね。

あくまでも「冷静」に対処されてはいかがでしょうか?




タイトル セラミックスの治療中ですが、担当の歯医者に不信感があります・・・
質問者 BLUEさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中